青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

受験オススメ参考書 Part1

来年受験する人が少しでも参考になればと思って書きます。
言っても自分は前期旧帝大に落ちて、後期なんとか公立拾えたバカですけどねw
これを見る人は自分みたいにならないように頑張ってください><


うーん、センターの成績とか載せたほうが良いのかな?w
英語:189
リス:28
数1A:78
2B:68
国語:175
生物:78
世界史:78
倫理・政経:55


とりまこんな感じです。
今年のセンターで一般的に言われてることは「ⅡBのみ難化、それ以外は大体易化」らしいですね。
自分は倫理・政経の形式が違ってたことにパニくってコケましたw
前日のパックは8割取れてたし得点源だったんですけどね…。
受験は本当何が起きるか分からないってことを身をもって体験しました。
受験する人も気をつけてください。石橋を叩き過ぎるのは決して悪いことじゃないです。


さて、各教科使ってた参考書まとめ

・英語
自分の場合受験期通して一番力入れたのがこれです。
割合的に言えば英語だけで4割は占めるんじゃないかってくらいw
英語だけなら旧帝大受かった人にも負けない自信ありますね(キリッ

閑話休題。英文読解/英文法/単語の順で書いていきます

最初は級友(そいつは阪大に行ったんですがw)に薦められてポレポレ英文読解という参考書から始めました。

515MG7K7TYL__SL500_AA300_.jpg

これ2周するだけで関関同立、MARCHレベルの読解力はつくんじゃないでしょうか?
読解に出てくる基礎パターンを一通り網羅してあって中々良い感じでした。
ちなみに自分は最初これ手も足も出ませんでしたww
塾の教師によると、自分の限界を少し超えた英語をやるのが丁度良いらしいですよ。
まあその意味でも入門としてポレポレを使うのはオススメです。




んで、ポレポレを2周して基礎英語は大体読解出来るという自負に満ちた自分が次に挑んだのがこれ。414390TMFSL__SL500_AA300_.jpg

受験英語界には2人の神が居ると言われています。
1人は、参考書に少し詳しい受験生ならその名前を知らない人はいないでしょう。
この世を去ってから20年が経とうとしているのに未だに強い支持を受ける『英文解釈教室』の著者、伊藤和夫先生。
そしてもう1人がこの本の著者、原仙作先生です。
英文標準問題精講の初版が1938年…もう何をか言わんやってレベルですねw

ただこの本、アマゾンのレビューにもありますが全く標準じゃないです。
京大を目指す人は使ったらいいんじゃないってレベルには難しいです。
その分学問として英語を探求出来るっていう楽しさはありますけど、
そこまでの大学は目指さないし、受験勉強にはあくまで効率を求めたいって人は
これの1つ下の『基礎英文標準問題精講』をした方が良いと思います。
さっきの級友ではないですが、別のクラスメイトがこれで阪大英語まではキッチリカバーしてました。


後は英語参考書界のラスボス『思考訓練の場としての英文解釈』
多田正行

これに関しては完全に趣味の域にまで達するのであまり口出しはしないでおこうと思います。
ですが、最初からこの本と心中するというのも選択肢としては確実にアリです。
この本を2周すれば英語知識ではそこらの高校教師にも負けないレベルになるかとw
つーか帯が「偏差値90を目指す君達へ」の時点でなんかもう色々おかしいw
自分は2冊目の序盤でタイムアップしました…><


英文読解はこんな感じですね。
次は文法書を見て行きましょう。

Forest、ニューグローバルといくつか文法書はありますが、
自分が最初やったのは元ブログのタイトルでもあった『Next Stage』でした
ネクステ

10周くらいしました。
学校でもこれを使っていたので、小テストと含めて4,5,6月でずっとぐるぐるさせてましたw
でも、多分これ10周でもセンターレベルの英文法完璧とは言えないです。

センターの大問2<文法問題>を全問合わせようと思ったら
やっぱり即ゼミまでやるのがオススメですね。
即ゼミ
自分は今までネクステで何をやってたんだろうと思わせんばかりの難易度ですw
でも、これをしっかりとこなせば読解にも応用できますし、文法知識の問題なら一掃できますし、
英作にも使える表現が多いので心折らすことなく頑張ってみてほしいかなw
あ、ちなみに、センターの大問1<アクセント問題>はネクステの巻末に載ってるもので十分対処出来ます。
文字細かいし羅列してあるだけだし、凄い面倒くさいとは思いますが目通しておくと確実に点数拾えますよw

後は単語なんですが、学校の方針で使っていた『ユメタン』はあまりオススメ出来る単語帳ではないのであまり詳しいことは言えないですw
というか自分は単語は英文を読んでる内に出てきた知らない単語を覚えるってスタンスだったので
あまり単語帳を触ったことは無いですねw



英語に関してはこんな感じかな!
大分ウェイト割いた!
一番頑張った教科のことは解説したので後はサクサクいきますw


・数学

文系の人は最初は基礎固めに黄チャートをがっつりやれば良いと思いますw
安心と信頼の黄チャートですね。
黄チャート

自分はチャートっていうスタイルがどうしても好きになれず、
途中で意味もなく『プラチカ』に手出してgdgdする結果になりましたけど、
黄チャート⇛青チャートでしっかり固めるのか数学の正攻法じゃないかなと思います。
『メジアン』とか『スタンダート』とかありますが京大合格者が使った参考書で統計とっても
一番多かったのがチャートですし、多分チャートが一番でしょう。


・国語

自分は特になにもやってないですww(ぁ
現代文や評論だけじゃなくて古典や漢文まで完全にサボッてましたw
パックも前日に1回解いたくらいかな?
まあそれでも87%くらい取れてるしこれが文系の強みってやつなんでしょうw
古文漢文に関しては駿台のパックが本試より確実にレベル高いので
それを前日とか当日にやって噛み砕くと良いと思います。
太鼓の達人で「難しい」を叩いた後に「普通」を叩く感覚ですねw

2次の記述に関しては思考訓練の場としての現代国語とか。
思考訓練
自分の国語力に自信ある人はやってみてもいいんじゃないでしょうか。
自分はこれやって志望校の現代文はかなり得点できました。
古文漢文は最後までやらなかったのでボロボロでしたけどね…orz


Part1はここまで!
副教科に関してはまた気が向いたときに書きますw



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

Old books store


古市でいつもよりちょっと大きめの大会があったので行って来ましたw

参加200円で優勝すれば5k分の商品券!2位3k!
これは流石にアド取らないとなってw
あ、形式は全部シングルでした。オワコンw


1回戦 墓地BF ○
中盤相手のやる気がほとんどなくて場は拮抗してたけどトスしますとか言われた(
一応形だけ続けて勝ち


2回戦 ヒロビ ☓
センチウィービルホーネット決めてアド差3くらいつけたけど負けまみた。
ライフ管理ちゃんと出来てなかったなぁ…w


ここで4人が勝ち残って4人総当りってことになって、
当然おれは散ったわけなんですけど、
勝ち残ってたはなぴさんがもう帰るからってことで、店員とはなぴさんの了承もらって総当りに参加w


総当り1回戦 ジェムナイト ○
じゃんけん勝ちから激流伏せてカードカー。
返しフォトスララビットに激流あててバックなかったのでダンセルホーネットウィービルでキル

2回戦 ヒロビ ○
じゃんけん勝ちで次ターン嵐ダンセルホーネットギガマンでキル

3回戦 暗黒界 ☓
初手ウィービルセンチホネホネサンブレ警告。
サンブレ警告伏せてターン回すと1伏せでターン回される。
チキッてホーネットでいくとマイクラで普通に割れる。神伏せエンド。
返し手抹飛んできてそれに神打つと取引。
門からの展開にサンブレ当てたらアド尽きて、グラファにゴリゴリされて負け


ここで暗黒とおれが勝率で並んだので、
賞品は折半にしようって勝負前に確約しときながら一応形だけ最終戦に

4回戦 暗黒界 ○
先攻ダンセルグルフおわり



身内TLでは古市CS古市CS言われてたけどなんの面白みもない大会でした
別窓 | 大会レポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

A Doctrine About Destroyers


最近遊戯以外に頭使ってない自分に呆れますw
勉強する気にもなれないから自業自得かもしれませんけどw
折角労働からほとんど開放された現代に生きてるわけだし、
頭使って生きていかなきゃなーとは思ってます。『思考訓練の場としての遊戯王解釈』…
まあこれに関してはまた別の機会に書くとして。


取り敢えず今日はインゼクターのプレイングと構築の雑感。
ヴェルズラギアは昨日ツイッターで面白いpostがあったのでそれを引用させてもらうと、
「相手のプレイミスを突いて一気にたたみ込み、それでめちゃくちゃ強そうに見せるデッキ」
なんですよね。
だからゲームの支配はしやすいです。デッキパワー自体は実はそこまで高くない…w
CSとかでも、プレイが全くぶれない人とマッチングしたらまず勝てないと思います。
それでもなんで使うかって、もちろん楽しいからですよね。

それで、インゼクターの話。
構築は前も言ったと思いますけどhikariさんの型が最終的な形だと思います。
自分としてはあれが完璧であれ以上のレシピは無いって確信してました。
でも、やっぱり、よくよく見ると結構突っ込めるとこあるんですよね…w
関東CSで銀勇さんが使ってたレシピ見ながら考えてみます。


○モンスター(18)
ダンセル×3 ホーネット×3 センチピード×3 ギガマンティス ギガウィービル
グルフ×2 カードカー・D×3 エフェクトヴェーラー×2

もはやテンプレ枠。
敢えて触れるならヴェーラーですが、
ミラー・聖刻・ラビット・カードカーに刺さること考えると今の環境で抜くというのはまず無いでしょうw
ウィービルをゴーズにする人が結構居ますけど、
ウィービル無いとダンセルホーネットギガマンからキルまで伸びなくなるし、まあ必要かなって

○魔法(12)
強欲で謙虚な壺×3 死者蘇生 月の書 闇の誘惑 おろかな埋葬
サイクロン×3 大嵐 精神操作

やっぱり目を引くのはブラホがないことですね。
インゼクは返しというよりは攻め手がほしいデッキだというのは回してて自分も痛感したところです。
だから精神操作にしたのかな。
確かに操作の方がブラホよりも優れてる点はたくさんありそうです。

○罠(11)
奈落の落とし穴×2 神の警告×2 神の宣告 リビングデッドの呼び声×2
激流葬×2 サンダーブレイク×2

hikariさんは奈落を削って枚数を40枚にしてるのに対して、銀勇さんはデッキ枚数を41枚にしてまで2枚目の奈落を積んでます。
そこまで奈落にウェイト置く意味が自分はまだまとまってないんですけどねw
ここだけ本当に分からないです。誰か教えてください(


○エクストラ(15)
手打ちめんどくさくなったので以下コピペ

No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン×2枚

ゼンマインの2枚目というのが若干目につくくらいで他は特に…って感じですねw
T2さんのエクストラにはトレミスM7やガチガチガンテツが積んであって、「頭いいな」って思いました。


○サイド(15)
エフェクト・ヴェーラー
スノーマンイーター×2枚
トラゴエディア×2枚
ブラック・ホール
ライオウ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
増殖するG×3枚
転生の予言
冥府の使者ゴーズ

増殖するG3枚…ラヴァル見るならやっぱこれくらいはしないとダメってことなんですかねw
聖刻は今や虫相手にマクロまで積んでるらしいので聖刻メタになるかは微妙かもしれませんが。
ラヴァルみたいにかかし入ってるわけじゃないですし、ヴェーラーゴーズ引けないとダメっていうのも
中々限定的で小回りは効かなそうです。
ライオウもどうなんだろーって。聖刻見るならパキケじゃダメなのかな?
ラギアと違ってスノーマンつまれるわけでもないし順当に刺さるとは思うけれど。
最悪ドラゴと相打ち出来るという点ではライオウのが評価はできますね。


以上雑感。
最後に昨日適当に考えてたダンセルホーネットギガマンのキルパについて。

・相手の場にカードがある場合
ダンセホーネットギガマンからセンチαセンチβ(ギガマン効果は使わない)
センチαでホーネット装備して相手場のカード破壊。ウィービルサーチ
βでホーネット釣り、ダンセルにウィービル装備。ホーネットウィービルで
場がダンセル・センチ×3・ギガマン。計8200
ダンセル効果で3体目のセンチ出てきてるので、相手の話のカードを2枚までどけれますね。強いw
3体目のセンチがデッキに居なくても、ホーネットからダンセルとエクシーズすればキルには入ります

・相手の場にカードがない場合
ダンセルホーネットギガマンからセンチαセンチβ(ギガマン効果は使わない)
センチαでホーネット装備。センチβでギガマン装備してホーネットギガマン(ここでギガマン効果)
これで場がダンセル・センチ×2・ホーネットとなり、センチ×2の効果でウィービルとホーネット手札に。
場のホーネットで手札のホーネット装備。ダンセルにウィービル装備してホーネットウィービルまで。以下略



ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヴェルズラギア

なんか需要あるみたいなんで載せておきます。


モンスター(13枚)
レスキューラビット×3枚
セイバーザウルス×3枚
カードカー・D×2枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚

魔法(14枚)
大嵐
侵略の汎発感染
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×2枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置
マクロコスモス×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×2枚
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
エヴォルカイザー・ラギア×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
冥府の使者ゴーズ
N・グラン・モール
サイクロン
抹殺の使徒
スキルドレイン×2枚
ドッペルゲンガー
マクロコスモス
生贄封じの仮面×3枚
精神操作
転生の予言
連鎖除外
魔導戦士 ブレイカー


一応解説とか。
クソグアイバが無いのはクソグアイバが弱すぎるからです。
唯一カモになるはずの虫やラギアも、カードカー・Dのお陰で全然カモれなくなったので抜きました。
後ただでさえバニラ6枚っていう小学生ビートみたいな構築してるので、
モンスターパニックをなるべく避けたいというのもあります。
代わりに安定して兎やサンバ、しゃあなしで戦線確保出来るバニラを引き込むためにカードカー・Dを入れました。
こっちも目を見張る程の強さはないんだけど、他に積むカードってば色々試したけどどれもイマイチだったし、まあ「最適解」というよりは「最善策」と言ったところですね。

次。サンバ2枚にしたのはカードカーとの兼ね合いと、ダブると弱かったからです。終わり

大嵐は虫とミラー見た時に1チャンの強さが半端無いので。
サイク3枚目でも良いかなとは思いますが、元々メタビのデッキパワーは低いわけで、
嵐みたいにたまにアンシナになるカード入れてでも無理矢理補強した方がいいかなとは思います。

汎発感染はラヴァル聖刻相手にオピオンを無双させるため。
ラビットからヘリオ2体へとアクセスしたときに、聖槍と違って2体とも奈落から守れるというのも中々強かったです。
ヴェルズラギア使ってる人はこれ入れてない人多いけど、自分は要ると思う。

蘇生はイバ杯前日、かみそーさんにアホみたいにdisられたカードw
普通は要らないんですかね。
おれの場合モンをギリギリまで減らしてるので、これが起死回生や止めの一打になることは良くありました。
抜いて回したりもしましたけどどこかしっくりこなかったし、要るんじゃないかなぁ。
ただ、エクストラに何積むかってのが難しくなってきますがw


メインはこんなとこかな。。


エクストラは3点。エメラル、ゼンマイン、2枚目のオピオンについてです。
エメラルバニラ蘇生から37打点叩き出したり、バニラ回収から兎使いまわせるようになったりと
頭の中ではかなり優秀でした、実際に欲しくなった場面は一度もありませんでした(ぁ
まあ欲しくなることがあったら入れると思います。エメラルにしか出来ない動きってのもあるんだろうし。
当日借りれなかったからなんて言えない

ゼンマインはサイドにスノーマン入れるなら必要だと思います。
操作で相手の★3パクッた後につながるエクシーズっていうのも重要。

2枚目のオピオンは色んな人からdisられるんですけど、1回これのおかげで勝てたことあって、それで入れてます。イケメンですよ。二枚目だけにw
2枚目のラギアも同じ理由から。というか蘇生あるんでどっちも2枚積んでおかないと…っていうのがありますw
さっきエクストラの選択がかなり難しくなるって言ったのがこれにあたります。


サイドは突っ込まれたところ、いいなと思ったところだけ書きます。
それ以外は多分、エントランスのリンクにある実績あるYPの人たちがとっくに解説してると思うのでそっち見て下さいw
突っ込まれたところは生贄封じの仮面。いいなと思ったのはスキドレなんですけど、まず前者から。
自分は聖刻相手とマッチングする際には、このカードがキーマンになると考えてます。
(まあイバ杯での対聖刻戦では引けなかったんですけど)
ライオウよりも断然強いと思う。
先出ししないと弱いって言われましたけど、先出し以前の段階で、1度聖刻に本気出してぶん回されたら
ブラホ引くくらいしか太刀打ちできないんでそこはアウトオブディスカッション。
(パキケも勿論考えましたけど、虫のパキケとは違ってヴェルズラギアの場合スノーマンを相手にしないといけなくなりますし、
セットしたところで読まれてストリーク立てられるのがオチなので採用は見送りました)

となると畢竟、先出しでどれだけ場を制圧出来るカードを採用出来るかが問題になってきます。
生贄封じの仮面は単に聖刻の展開だけでなく、カードカーやエレクトリックワームへの解答にもなる点で最も優れていると考えました。

後者のスキルドレインはしゃーぷさんに勧められて使ったんですけど発狂しそうになるくらい強かったですw即採用させてもらいました。
イバ杯でも虫とラヴァル相手に無類の強さを発揮してくれました。
2戦目以降はどうやってもバカみたいに伏せ割り積まれるので、マクロとかだけじゃ足りなかったんですよね。
ホント、初めて聞いたときは目から鱗出るかと思ったw

あ、操作は気持ち悪いくらい強かったです。


こんなところかな。質問とか「こうした方がいいよ」とかあればコメントください!
米あるとモチベ上がるんで出来ればよろしくお願いしますw
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

イバイツ杯

前日も日本橋に行ったりしゃろみらさんちに泊まったりと結構楽しかったんですが
なんか書こうとしても内容が頭に浮かばないので前略

遅刻してイバイツから「シングルロスになるかも」って言われててきつかったw
結局ロスは無かったものの、1回戦の組み合わせが自動的に自分の後で受付したしゃーぷさんとになって、
シード扱いのしゃろみらさんはそのせいで決勝トナメ上がれてませんでした。遅刻怖すぎ


参加人数:51人
使ったの:あやくんビート2012
形式:予選スイス4回戦+決勝トナメ4回戦


1回戦 しゃーぷさん【甲虫装機】○?○

初手が宣告警告脱出激流聖槍ラビットの神ハンド。しかし後攻スタート。ダンセルグルフ無くて助かったw
1回目のラビットは奈落で死んだものの、その後引いた2回目のラビットが通ってラギアからゴリ押し

忘れました

先攻ラビット立ってた気がするw


2回戦 逃げ馬(ryさん【ラヴァル】○○

マクロが強かったです

マクロが強かったです


3回戦 トモTさん【ヒロビ】○○

先攻謙虚で嵐マクロ聖槍がめくれて、相手のデッキ分からなくて悩んだけどマクロハンドに。
返しゼロ指定の未来。チェーンマクロはサイク。2伏せエンド。
ヒロブラやミラクルを持ってると考えるとモン握っても動かないほうが良さそうだなー…
?あ、サンダーバード引いたw
未来とミラクルで出てきた高打点に除去ぶつけまくって勝ち

中盤。相手こっちのフィールドと除外ゾーンでサンバ踊ってた1650打点を処理できないらしく、
バブルマン通常召喚から無理矢理超融合で突破してくる。
次のフェーズに据えておいたゴーズssへと誘導して勝ち


4回戦 SKETさん【甲虫装機】○○

先攻ラギア4伏せごめんなさい

忘れました。なんか上手い感じにゲーム進んで勝った気がする



本戦1回戦 ささきさん【ラヴァル】○?○

じゃんけん負けから櫃2で伝導爆発サーチされて死の予感
幸いマクロは引けてたものの、ハンドのモンはセイバーザウルスだけで、
もしゴーズ出てきたら処理出来ないハンドだったのでザウルス立てて様子見。
返しカードカーで2ドローされてアドが開く。きつい…
トップ起死回生のラビットを引いて、なそれに浮かれて先にマクロ貼らずに兎効果。
これにG打たれてもうアドさがもう死に体。しにたいw
相手ハンド7枚からさらに次ターン伝導爆発引っ張ってこられるし、
嵐引かれてたらオピオンでも返せないなと踏んでルーラーにアクセスしようと考える。
その前にパンチ。予定調和のゴーズ^q^
M2ルーラーで魔法宣言エンド。
相手どうやらゴーズの守りを信用してルーラーの効果切れるまで待ちを貫く考えらしく
ディスカードしないように手札調整するだけで一行に攻めてこない。
そうこうしてる内にルーラーの綱も切れ、次ターンから死ねる状態。
何か強いの引かないかなーと思ってたらトップがまさかのラビット。即オピオンまで繋げて
ずっと寝てたゴーズを破壊。汎発サーチからブラフの嵐と一緒に伏せてエンド。
次ターン、これまで貯めこみ一方だった相手が遂に動く。秒で嵐。これには負けじと宣告。
次に伝導伝導から淑女効果×2が来るも、割れたのは嵐と汎発で、本命の奈落聖槍が生き残る。
さらにキャノン召喚からオピオンの露払いとしてパールss。秒で奈落。
結果としてオピオンが最後まで生き残り、このまま制圧して勝ち

1戦目と同様長期戦だったけどどこかでズレて負け。
具体的な内容は忘れました(

先攻ラギア4伏せごめんなさい


本戦2回戦 しこさん【聖刻】○?○

先攻カードカー・Dから1伏せでターン回ってくる。
負けじとD召喚するとこれに月。聖槍で突っ張って2ドロー。
相手アセト引いてないみたいで、能動的に展開できないところに兎からオピオン立てて勝ち

中盤出てきたオピオンで完全にゲーム支配するも、
トップでエレクト引かれ、これで一気に流れ崩されて負け

初手がザウルス聖槍聖杯連鎖謙虚ヘリオという脳筋ハンド。謙虚で警告拾って連鎖だけ伏せてエンド。
返し伏せ割りが無いまま召集からアセトNSきたのでこれに連鎖!
これで流れ掴んだかなと思ったけどその後トフェニ3回出されて、
全部バック連打して処理したけどさらに蘇生が来る。相手の伏せはお触れじゃないだろうと余裕をもって奈落。
向こうの攻め手が尽きた所で場にサンダーバード追加して勝ち。
後で確認したらセットは我が身でした。打ち忘れてなかったら多分負けてましたw


本戦3回戦 SKETさん【甲虫装機】○?○

ラギア出して順当に勝った気が(

先攻ダンセルグルフでぐるぐるされる。
初手に操作とモグラがあって、操作でガイアドラグーンも考えたけど
相手に伏せ割りがあったら返しダンセルから一気に負け確まで見えたので様子見でモグラ。
効果まで通り、M2激流スタロ聖槍伏せエンド。
返しダンセル召喚で、グルフから出てきたセンチを流そうと画策してたら
手札からホーネット付けられてパリンパリンされて負けw

最後、ブレイカーに奈落打たれた所を自分で聖杯してゾーン開けて、抹殺叩きこんだところだけ覚えてますw

決勝 わたあめさん【純ヴェルズ】○○

初手が兎カードカーサンバ謙虚謙虚汎発。兎以外弱い…
先攻取ってる以上初動から制圧しにいかないと話にならなかったので
ラギア効果から汎発謙虚伏せエンド。
返しナイトショット(!)でほぼブラフ扱いだった汎発が抜かれる。
相手謙虚でカストル加え、1伏せでエンド。
トップ(忘れた)から謙虚で聖槍めくり、カードカー出して効果でアド稼ぎにいく。
カードカーまでの効果で嵐月を引いて、エンドフェイズの脱出はラギア効果で封殺。
相手カストルからオピオンで汎発サーチ。メインで汎発打たずに殴ってきたので聖槍でラギア勝ち。
これでゲームの流れはほとんど決まり、後はサンダーバード追加して適当にライフ消化してまぁ

初手スタロ激流月警告聖槍と確か聖杯。
相手先攻ラビットからオピオンで汎発サーチ。2伏せエンド。
モン無くて汎発オピオン処理出来る気もしなかったし、負けたかなーと思いながらとりあえずガン伏せ。返しのオピオンパンチは通し。
トップサンダーバードから1チャンが見え、召喚に無理矢理激流して汎発使わせる。
チェーンでサンバ踊って、返し殴ってきたところを月。相手はモンセット追加してエンド。
こっちのターン、おっかなびっくりサンバパンチしたらまさかのスルーwそのままエンド。
相手ヘリオ立てて1伏せでターン回してきたので、セトモンがアザトホースなのは事前に知ってたけど
一応裏守備にサンバパンチ。当然アザトホース。
返しで場を崩す手はずが整ったのか、デスカリを追加した後、ヘリオでサンダーバードに攻撃宣言が来る。
ダメステ聖杯。相手も聖杯。こっちチェーン聖槍。チェーン無くてヘリオが崩れ去る。
そのままターンが回り、こっちは謙虚で警告めくり、ヘリオ警告を場に出してエンド。
相手カストルNSから投げ捨てのコーン号。秒で警告。
そしたらサイドラが飛んできて発狂しそうになるも、場に出したら処理できそうにもなかったので2枚目の警告をぶつける。
その後飛んできたブラックホールにここぞとばかりにスタロを叩きつけ、
トップサンダーバード追加して残ったライフ小削ぎとりに行く。そのターンは月で阻まれるも返しなくて勝ち


優勝しました!気分いいーw
賞品の米版オーダーオブカオス1箱も
シク:エクサビートル
レリ:ゼクトキャリバー
ウル:ゼンマイティ ハンゾー
スー:ホーネット 超変化 無価値 無価値
と中々でしたw

帰り道にしゃろみらさんしゃーぷさんから「ベスト8の壁超えたじゃんw」って言われたんですけど
これを実績としていいのか大分あやしいww まあ素直に喜んどきます!

後、なんか優勝したおかげで23日に東京であるオフの大会に参加させてもらえるらしいですw
でもその日は後期の合否結果出る日だし身内とご飯食べに行こうって言ってるしうーん…w


こんな感じかな。。

運営の人、参加された皆さん、お疲れ様でしたー
別窓 | 大会レポ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

FlashBack


古本市場の大会に出てきました!
いつものように常連メンバーばっかw
なんていうか、緊張したフリーになってて笑えましたw


今日の書き出しは(ry


【0回戦】
【古市の店員】××
[1戦目]
先行。
先行を取るもあまりのモンスターの多さにキャン待ちしか出来ず負け。

[2戦目]
先行。
序盤から次々にモンスター召喚されていくも妨害札1枚も引かず全員揃ってて負け


しょうがないのでエントリー君からヴェルズラギア引いてフリーしてました~。
ていうかヴェルズラギア強すぎwタイガービートとか言ってられないレベルw
ワンフーとか考えてもオピオンで良かったよねって話です。角ビは幻想でした(白目)
でも流石に1チャン見いだせるかもしれないので少し考えてみましょう。


まずおれの考えていたのはスキドレTGに単にワンフーを積んだだけのデッキで、
ワンフーさえ居ればカードカーD、ダンセル、アセトは死ぬので
相手は虫ならセンチダンセル(反転)、聖刻ならトフェニからしか動けなくなるから
後はそこをケアしていけばいいだろって考えていました。
でも聖刻とフリーしていて、そのトフェニのケアができないんですよね。
相手は召集印3トフェニ3なのに対してこっちは奈落2警告2。物量で負けてます。
かといって黒角笛を積んだ所でこんどは虫に弱くなる…
おれの思考回路はここで停止しましたw
EM1つってもリリースから入られたらどうしようもないし、
トフェニからのシユウ効果を止めるスキドレも、そうすると今度はワンフー効果が使えなくなるというアンシナ。
完全に詰んでますねw

でも、オピオンならそもそもトフェニが出ないwwww圧勝wwwww
しかも効果で擬似聖槍加えれるというマジキチっぷり。
虫相手はマクロデモチェばんばん当ててゴリ押せば勝てますし
ラヴァルもシンクロから攻めれない…最強じゃんw


というわけでこれからスーパーオピオンビート使っていきますw
これまでのデッキは全てこのための布石だったんです(適当)



ああ、後、明日は大学の結果発表です!
落ちてたら多分明日の更新はお休みになるんでよろしくお願いします(笑)
中学受験で落ちまくった嫌な思い出がフラッシュバックしてきて割りと本気で怖いw


ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とあるチャット風景とか


チャットしてたら面白い流れになったので載せておきますw

※センター試験並の承前
(遊戯プレイヤーであるayaはチャットで遊戯王フリーソフト『ADS』での対戦相手を募集していたが、
「誰か僕のハイパーゴリラビートとやりませんか。ゴリラ入ってないけど」と言ったところ
ネーミングをネタにされるだけで誰も対戦相手にはなってくれなかった。
そこでayaはゴリラビートというデッキをタイガービートと改名することを考える――)


(03/06(火) 00:43)お空:ありがとうございました

(03/06(火) 00:43)かに:おつおつ

(03/06(火) 00:43)お空:もう一回やろう

(03/06(火) 00:43)かに:おk

(03/06(火) 00:45)お空:立てた

(03/06(火) 00:45)かに:カーDビート!

(03/06(火) 00:45)aya:さっきからてぃるのブログを10回くらいF5してる

(03/06(火) 00:45)てぃる:まだまだだからな

(03/06(火) 00:46)てぃる:書くまでは寝れん・・・

(03/06(火) 00:46)かに:あー

(03/06(火) 00:46)aya:期待してるぜ

(03/06(火) 00:47)かに:しまった…

(03/06(火) 00:47)てぃる:今ちょっとマイリストいじって

(03/06(火) 00:47)てぃる:BGM探してたから

(03/06(火) 00:47)かに:おつおつ

(03/06(火) 00:47)お空:ありがとうございました

(03/06(火) 00:47)てぃる:だいぶ筆おせーわ

(03/06(火) 00:48)お空:聖刻でそのデッキ相手にするとキツイわ

(03/06(火) 00:48)かに:その為のデッキだしな

(03/06(火) 00:48)かに:インゼクにも強くしたいんだけど

(03/06(火) 00:48)かに:あそこのトラゴは無いな…

(03/06(火) 00:48)お空:何故だしたし

(03/06(火) 00:48)aya:遅くてもいいのよ

(03/06(火) 00:49)かに:インゼク相手が久しぶりだったもんで…

(03/06(火) 00:49)かに:インゼク道場してくれん?

(03/06(火) 00:49)お空:おk

(03/06(火) 00:49)aya:誰か僕のギガンテックタイガービートと(ry

(03/06(火) 00:50)お空:立てた

(03/06(火) 00:50)てぃる:ギガンテックwwwwwwwwww

(03/06(火) 00:50)てぃる:無駄につぼったw

(03/06(火) 00:51)aya:やるやろ?ww

(03/06(火) 00:51)てぃる:厨二のセンスあるww

(03/06(火) 00:53)aya:無いー厨2だったらナイトメアゴリラビートとか言ってる

(03/06(火) 00:53)てぃる:くそこんなので・・・ww

(03/06(火) 00:53)てぃる:ナイトメアゴリラやばいwwww

(03/06(火) 00:53)aya:言っときながら自分でも笑ってるwww

(03/06(火) 00:53)お空:開闢強すぎワロタ

(03/06(火) 00:53)てぃる:破壊力ありすぎwwww

(03/06(火) 00:54)かに:開闢の強さ

(03/06(火) 00:54)お空:Nightmare Gorira

(03/06(火) 00:54)かに:これは…

(03/06(火) 00:54)aya:救済を求め、闇に紛れてだまし討ちをしてくるゴリラ。そのパワーはあらゆる物を粉砕するぞ!

(03/06(火) 00:54)かに:もういっちょ

(03/06(火) 00:54)お空:おk

(03/06(火) 00:55)てぃる:フレーバーwww

(03/06(火) 00:55)お空:バニラかよwwww

(03/06(火) 00:55)お空:立てた

(03/06(火) 00:55)てぃる:矛盾してるようで矛盾してないからうけるww
(03/06(火) 00:55)お空:しかもだまし討ちとかワロタwwww

(03/06(火) 00:55)てぃる:笑いのセンス上がってるわwww
(03/06(火) 00:55)かに:パワーの持ち腐れじゃね?w

(03/06(火) 00:56)aya:ナイトメアなのにゴリラってのがミソだよねw

(03/06(火) 00:57)てぃる:救済を求め、闇に紛れてだまし討ちをしてくる←シュールww

(03/06(火) 00:58)かに:ダンセル持ちすぎじゃなーい?

(03/06(火) 00:58)てぃる:おもろかったからログ保存したんだけどさ

(03/06(火) 00:58)てぃる:ファイル名をナイトメアゴリラにしたら

(03/06(火) 00:58)てぃる:またツボッたw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

over capacity


今日は高校卒業祝いってことで、地元の身内皆で焼肉行ってきました!
学生証見せるだけで2千円で食べ放題は強かったw
とりあえず皆で特上のすっげー美味しいカルビとかオーダーして、
それを肴に馬鹿みたいなことで大笑いしてわいわいしてましたwおかげでこんな時間ですw


今日の記事の書き出しはこんな風にしようって考えてました(遠い目)
いやもうね、まず7人いる身内の内3人が参加できないと。
4人でパーティっていうのもあやしいだろーってことで結局ファミレスで小さく打ち上げでしたorz
いや、落ち込む要素なかったですけどね!超楽しかったww

おれ「とろろご飯食べたいなー」
ユウ「えっ、お前ファミレスに来てまでとろろご飯食べるの!?家にとろろ常備してないの?」
おれ「普通しねーよwww でも流石にとろろご飯は農民臭いからやめるか」
がるど「農民臭いってなにwwww」


(ユウがおもむろにメニュー横にあった塩を手にふりかけてなめる)
がるど「うわ…さすがにないわ…」
ユウ「え?w いやだってこれ美味しいよw(おれの方に塩向けながら)」
がるど「でもそれは流石にばっちぃだろー」
(塩を手にふりかけてなめるおれ)
おれ「あー確かに美味しい…しょっぱいけどww」
ゆめみる「なんていうか、あやはこういうことしても許されるけど、
ユウは許されないイメージがあるなw」
おれ「何それw嬉しいようなそうでもないようなw」
ユウ「いや、けなされてるからそれ」
おれ「マジか(こいつ明日ころす)」


身内とうだうだ過ごすのはいいもんですねw


打ち上げの後はイオン行って遊戯ー
昨日YCS決勝戦『スキドレTGvsガイドラビット』のカバレージを見て大分罠ビのモチベが出てきたんで、
早速今日スキドレTGを組んでたくさんマッチしましたw
マッチって言ってもサイドチェンジなしのフリーマッチみたいなもんですけど。
結果は…
ユウ(聖刻)6マッチ3勝3敗
ゆめみる(暗黒)4マッチ2勝2敗
がるど(虫)1マッチ1勝

あやしいwww
メインでここまで5分5分だと、2戦目以降はどうしても罠ビが不利つくから厳しいですよね…
というか20枚近く罠積んでるのにそれでも乗り越えてブンブンしてくる今の環境おかしいw
メタビにもう未来はないんでしょうか…(遠い目)
またこれも考察しないとw


そういえば帰り道、ユウに「お前ブログの書き方大分変わったなw」って言われました。
どう変わったのかよく分からなかったんで「面白くなっただろ?w」って返しておいたんですけど
それについては触れられなかったのがなんか怖いww
本当に何も考えず感性で書いてるからなぁwどこか劣化しちゃったのかも?
まあこれはやめたほうがいいってスタンスだったらそこは直していきたいですね。おれのキャパを超えない範囲でw


ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Nowhere

NowhereはもちろんNo+Whereでどこにもいないっていう意味なんですけど、
意外とNow+Hereだと勘違いする人が多いみたいです。
でも個人的には、こじつけと言っちゃえばそれまでなんですが、
このダブルミーニングが好きだったりします。
『どこにも居ない』、だけど『今はここに居る』みたいな…
なんか琴線に触れるものがあると思いません?w


今日もいつも通り身内の皆とフリー
ユウの聖刻とは5分5分、ゆめみるの暗黒には勝ち越し。
がるどの虫ミラーでは、後半はそこそこ勝てるようにはなったものの
最初の方はボコボコにされてました(
虫ミラーが本当に苦手だったので今日ミラーの経験積めたのは大きかったですw
まあ経験積んだ所で活かすところはないんですけど…orz


ていうか暗黒って虫相手はやりにくいんですね。
ずっと虫相手は5分以上つけれると思ってたのにw
アド差はつけれるんだけど、ゴリ押しに対応できないって点で厳しいみたいです。
サイク無制限のせいで、スキドレみたいに致命的なダメージ与えれるカードが機能しにくいとか。
やっぱり場にカードを貯めるデッキだし、一回でもダンセル通してしまうと負け確までいくのはきついらしい…


聖刻はまあいつも通りでした。
あいつらサンブレヴェーラーでも止まらない時が結構あるから、バックたくさん引いておかないと話にならなくなるw
一瞬で場壊滅どころかゲーム終わらせてくるのがむかつくw
アトムゥスからのガイアドラグーンが強すぎて…レダメ呼ぶだけ呼んでデメリット打ち消しはおかしい。
ただ、ちょっとコツ掴むと意外と戦いやすいデッキでもありました。
アセトドラゴンに除去ぶつけまくって、後はトフェニ警戒してれば案外動きが鈍いっていうw
まあそのアセトドラゴンの除去出来なかったら負けなんですけど(


カードカーDやギガウィービル積んだインゼクの形は大体の動き把握できたかなって感じです。
動き方は大体マスターしたので、そろそろ自分でも新しい構築を考えていきたいですね。
ノーウェアだった構築をナウヒアにできたら凄い楽しそう。
色々とカードプール見ていかないとなーw

ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

@ベスト

最近ADSっていう遊戯王のフリーソフトをDLして、そこで【兎デミスガイア】
とかいうデッキを作って遊んでます。中々楽しいです。

リアルこそインゼクターでガチガチしてますけど、ネット上では意外とカジュアルプレイヤーなんですよおれ!
エタバ:ユニコン
DO:クイーンドラグーン軸HERO
みたいに使い分けてます。うん、遊戯しすぎですね。ちょっと廃れてますね、色々とw
結果発表までこんな生活が続くのかと思うと胸が熱くなるな…


今日は前々からユウに新弾の箱はアドだよって言われてたので、取り敢えず1箱買って来ました!
わーぱちぱち。財布からお札か消えたぜ笑えない

2012030314070000.jpg


開封結果…
ホロ:超銀河眼の光子竜
レリ:フォーカス・フォース
ウル:エネアード/エクサスタッグ
スー:ガイアドラグーン/なんとかばうんさー/セテクドラゴン

後はカードカーDが1枚…うん、見事なまでにアド損しましたw
おれホントパック運無いんですってば…


あ、古市で大会もあったんですけど、余裕の1落ち><;
久々の大会っていうのもあって全然頭回らなかった…要反省ですね。1手1手大切に打たないと。


今日の雑感まとめ
・カードカーDと謙虚、ヴェーラーさえ入れれば大抵のデッキは2流くらいにはなる
・ヴォルカザウルス強い
・先攻クリムゾンシャドー強い

ダンセルグルフの動きはチェインからトップダムドでターン回す派だったんですが、
そもそもダムドが調整してるうちに抜けていったのでクリムゾンシャドー(180円)を
今日初めてちゃんと使ってみました。ヤバいwホント強いw
単純に相手が攻め手作ってきた所で鉄壁貼れるっていうのがいい感じでした。
でもまだラヴァルに勝てるビジョンは全然見えないかなぁ…
誰かラヴァルに致命傷与えれるカード知りません?マイクラ以外で。余りにも勝てなさすぎるw
メインが相性絶望的なのはもう仕方ないですけど、せめて2戦目以降は@ベストな体制敷いていきたいところです。


ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

envy

明日は関東CSですねー。
新制限では既にいくつか大規模CS開かれてますけど
どれも急造って感じは否めなかったので、
多分この一大CSでこれからの環境が浮き彫りになってきそうです。


ちなみにタイトルのエンヴィーはマイナスイメージで「嫉妬」や「怨嗟」って
訳す人が多いんですけど、実は「羨望」って訳したほうがしっくりきます。豆知識


そういえば黒い羽CS2位の【セイクリッドラギア】が少し気になったので
その動かし方とか考えながら見ていきたいと思います。


ヴェルズ・ヘリオロープ3
セイバーザウルス3
レスキューラビット3
セイクリッド・シェラタン3
セイクリッド・カウスト
クリッター
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー ―開闢の使者―
エフェクト・ヴェーラー2
増殖するG2

サイクロン3
簡易融合3
月の書
大嵐
死者蘇生
貪欲な壺
封印の黄金櫃3

激流葬2
奈落の落とし穴2
強制脱出装置2
聖なるバリア ―ミラーフォース―


まず目を奪われるのがバニラ9枚体制の清々しさw
しかも強欲で謙虚な壷すら入ってない!
ぶん回すぞーって気概がレシピからものっそい漂ってますねw

単に兎からラギアを展開するだけじゃ飽きたらず、
シェラタン+簡易★3でリヴァイエールから兎過労死までもコンセプトに入ってるみたいですね。
それと、リヴァイからの展開を滑らかにするために櫃も入ってたり。
櫃・簡易・シェラタンでリヴァイ+ラギアが並んで、
リヴァイが次ターン生き残ればもう一回兎が飛んでくるという…鬼だww

簡易から出てくる★3は光闇選べますし、ヘリオやセイクリッドもいるから無理なく開闢も積めるという。
ラギアなのに超ゴリ押してくるってのが元々”地雷”として持ってる強みをさらに押し上げてる印象でした。



セイクリッドラギアの雑感はここまで。後はまあだらだらと書いていきます。

アレなんですよ。今日は本当に1日じゅう引きこもってPCの前にへばりついてたんですけど、
情報だらけの所に居るよりも、普通に外とか出て1日過ごしたほうが全然ブログのネタになるっていうか。
PCの前に居過ぎるとちょっとダメだなーってことを再確認。うん、でもやることないから仕方ないよね(ぁ

後、ゆめみるが暗黒使ってるから自分はリアルでは暗黒作ってないんですが、
どうしても使いたくてDOで何回か回してみたら、フルボッコにされましたw
暗黒は向いてないのかなって思ったんで大人しくインゼク一本で通していきます…

そうそう、そのインゼクについて、さっきと同じ黒い羽CS3位の光さんのインゼクが
自分のステレオタイプな考え方をぶち壊してくれる感動的な構築してたんですよね。
自分はカードカーDはリビデリミリバの蘇生ギミックとはかみ合わないから敬遠してたんですけど、
逆にカードカーDのために蘇生ギミックを削るという発想。
やっぱり遊戯強い人はどんどん洗練された構築思いつくんだなーって、ちょっと羨望の念を抱きつつ、
なんか上手い感じでまとまったんで今日はこれくらいでw ノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アウトオブオーダー


受験が取り敢えず一段落ついてから3日が経過したわけですが。

…うん、本当に暇!マジでやることないww
身内はこの間にも車校行ったりしてステータス磨いてるんですよね。

いや、自分も本当はこの時期に車校行く予定だったんですけど。なんかもう一杯とかで
この記事書き終わった後少し探してみるつもりではいますが、望み薄ですorz


さてさて、今日も今日とてイオンでユウ(星刻)、ゆめみる(暗黒界)と遊戯のフリー、というか調整?をしてきました!
最近関西でCS開こうという動きが途絶えてるのがほんときつい…モチベ高いのにww
ちなみにおれは大体インゼク使ってました。
今日驚いたのは暗黒界のポテンシャルの高さですね。
エントランスにあったTCSのデュエル動画で『暗黒界でCS決勝まで行くなんて奇跡だな』
みたいなコメントが結構あったんですけど、全然奇跡なんかじゃないなって。
むしろ環境に殴り込めるパワーありまくりw


まあそんな暗黒や星刻に負けないように、今日はしっかりインゼクターの考察をしていきたいと思います。


今の構築が

○モンスター(16)
甲虫装機ダンセル×3
甲虫装機センチピード×3
甲虫装機ホーネット×3
甲虫装機グルフ×2
甲虫装機ギガマンティス
クリッター
エフェクト・ヴェーラー×2
ダーク・アームド・ドラゴン
キラー・トマト

○魔法(12)
サイクロン×3
大嵐
月の書
強欲で謙虚な壺×3
闇の誘惑
死者蘇生
ブラック・ホール
おろかな埋葬

○罠(12)
神の警告×2
神の宣告
激流葬×2
リビングデッドの呼び声×3
リミット・リバース×2
サンダー・ブレイク×2


入賞してるレシピ見てるとメインにサイクロン入ってない構築が大半しめてるのが意外ですね…
皆もう次元相手はは最初から切ってるのかな?

メイン外で気になったカードについていくつか

モンスター編
・冥府の使者ゴーズ
次元ラギア相手の解答とも言える1枚です。
あと1キッてくるデッキに対して泥仕合に巻込むこともできますし、
何よりカード単体のパワーがものすごく高いw
でもリビデリミリバとかみあわないのはなんだかなーって思ってます。
激流となんかも意外とシナジーしてくれなかったり。
メインに置くとめちゃくちゃ使い道が難しそうなので、扱いやすいようにサイドに回すのが吉かなぁ

・終末の騎士
ガンナーか終末かではやっぱりインゼクター使いの間でも大分好みが割れてるみたいですが。。
グルフが出たとはいえ、調整してるうちにグルフがそれほど強いと思えなくなってきたので
終末型も試してみたいなーとは思ってます。
誘惑とかダムドに繋がるゲームメイク果たしてくれるのは絶対大きい。
でも蘇生ギミックのこと考えるとどうしてもガンナーの方に食指が伸びるのも事実なんですよね

・BF-精鋭のゼピュロス
TCSプレイ動画でインゼクター使ってたNaokiさんがこれをめっちゃ上手く使ってて、
それまではゼピュロスなんて特に評価してなかったんですけど、これ見ておおおってなりました。
センチ効果で装備したダンセル回収とか相当強い動きw
ただどうせ積むのなら終末と一緒に積みたいかな。
でもそうするとスペースがががってなる…。今凄い悩んでるカードですw
無理矢理でも積みたい気はしてる

・カードガンナー
今日回してるとなんだかなーって場面が結構ありました。
やっぱり大きいのはダムドと誘惑に繋がる働きを中々してくれないことです。
それに、ダンセルセンチと一緒に来た時なんかもホーネットを落とせるか大分不確定なとこがあって
あんまし気に入らなくなったので今はメインから外してます。
環境がガンナーの存在を許してくれないのも大きいですね


魔法編
・精神操作
やっぱりミラーでは化物じみた強さなんでしょうw
身内で遊戯してる時はミラーとか全くないんでその強さを実感できたことはないんですけど、
ちょっと考えるだけでもミラーでゲーム決めるくらいの強さ発揮するカードってのは分かりますw
ただ、星刻とか相手にしたときに使えないカードってのがどうしてもひっかかってて、やっぱりメインは外れてます


罠編
・デモンズ・チェーン
ゼピュロスのリクルートとかみあったり、自分のダンセルセンチの的になったりと
結構汎用性高そうなカードです。ミラーでも相当強いと思う。
ヴェーラーと違ってデモチェある限り相手の動き止めれる辺りとか特に。
でもやっぱり、星刻を相手にするとどうしてもエクシーズから逃げられるってのが怖いですし、
こっちから積極的に攻撃しかけにいけるサイクロンでもいいんじゃない?って気はしてます
後持ってないからきつい

・奈落の落とし穴
バックを増やしすぎるとどうしても嵐を割り切るプレイが必要になってくるんで、
そういうのは嫌だなーって思って外しました。
インゼクター相手でもセンチに打てた時なんかは大分テンポつかめるんですけど、
ダンセル出てきたときはもう絶望しか見えないですし…
いっそのことバックをガッツリ積んで、スターライトロードまで突っ張る構築なんか面白そうw


こんな感じかな…
キラー・トマトは罠ビ以外で中々使えない子ちゃんなゴーズの代打で入れてます。
つまりは即席です。今のところは強くもなく弱くもなく…って感じ。

インゼクターは本当プレイング難しいデッキだから、使いこなせるようにちゃんと精進しないとw


ではでは、今日はこんなところでノシ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青D日記 |
