青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

愛知CS



参加チーム:50(150人)
チーム名:マック勢3軍
(1軍と2軍も居ましたが皆仲良く予選落ちでした)
A:しゃろみら/バブルマンビート
B:aya/ヴェルズラギア
C:しゃーぷ/インゼクター

1回戦 vsカラクリ ☓○☓

後攻。
初手が嵐 サイク ヴェーラー 警告 激流で、相手が小町NS。
トップモンにかけてヴェーラー打つとノータイムで簡易からブレイド1ドローが入る。
そのままブレイド効果でアド差凄いことになってモンもセイバーしか引けずギタギタにされましたw


先攻ラギアから次オピオン追加してゴリ押し。引き強いだけでした


相手先攻ブレイ236ssの1伏せエンド。
こっちの初手が セイバー ヘリオ 兎 カードカー 聖杯。ドロースキドレ。
1伏せ無視して兎からバハムート飛ばすか迷ったけど、
伏せが除去なら秒で詰みになるし、除去あるか確認出来て、通ったら通ったでサイク引き込める可能性あるカードカーDにドローを託す。2ドロー。聖杯警告…
返しブレイ236パンチからモンとバック追加で終わり。
トップ槍。兎でごリ押す選択肢は確実に無いので、
ブレイ効果でひっくり返してくれたら聖槍でしのげると思ってセイバーとあるだけの魔法罠伏せてエンド。
案の定ブレイ効果使ってくれたけど、激流警告無視でブレイド追加されて負け。
終始突っ張られました><

チーム○☓☓

2回戦 vs聖刻リチュア ○○

後攻。
初手が 兎 ヘリオ サイク 槍 マクロ
相手そんなに強くないらしく、エレキテルコストのガストクラーケ⇛クラーケコストのクラーケで
マクロ 兎/兎 槍 が見えてマクロと兎を戻される。
返し槍ヘリオでクラーケ倒したら特に反応もなくて、
引いてきたサンバからオピオンに繋げて詰みまで


後攻。
忘れたけどなんか普通に勝った気がします

チーム☓○○


3回戦 vsインゼクター ○☓○

先攻。
サイクから兎兎蘇生。引き強いだけでした


スキドレマクロあってセイバービートだけで勝てる状況だったんだけど、
センチ効果にスキドレ、調子乗ってマクロ温存してたら蘇生からアシゴ作られてうわぁ。アホでした


初手が兎マクロマクロスタロ警告抹殺で勝ち

チーム○○○


4回戦 vsインゼクター ○○

後攻。
相手先攻でセンチグルフでバック無しでターン回してくる。
初手が兎 謙虚 セイバー マクロ 警告 サイク
ヴェーラー考えると兎あやしいけど、
セイバーでビートしたところでマクロ貼らないといけないのは同じで、
どうせサイクされたら負けのリスク背負い込むならヴェーラー無視して突っ張るべきと判断。兎ns。ヴェーラーは無し。
普通にフルモンだったらしくラギアマクロ敷いて勝ち


忘れました

チーム○○☓


5回戦 vsインゼクター ○○
①、②とも良く覚えてないです・・

チーム○○☓


チーム4-1で上がれるかなーと思ってたらオポが論外で普通に予選落ちでしたw
1回戦負けたのが本当に悔しかった。カラクリとは相性悪くないはずだったのに…



組んでくれたしゃーぷさんしゃろみらさんありがとうございました!


別窓 | 大会レポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入学式


ガイダンスに引き続きネタになりそうなことがいくつかあったので箇条書きしときます


・『入学式で友達たくさん出来た』(奈良県・Y.鍋さん)
 『入学式でとりあえずメアド結構ゲットした』(奈良県・Huku.Jiiさん)
 『入学式で最初は怖かったけど声かけまくって友達たくさん出来た。大学楽しい』(奈良県・kamisoさん)
ってついった上で入学式の成功例がたくさん報告されてたから、
自分も希望を抱いて入学式に列席
⇛左隣の人は院生で終始スマホいじってて話しかけるどころじゃなかった
⇛右隣の人は連れと話しながら終始スマホ(ry

僕の入学式は終わった


<学長の話レポ>
『皆さん入学おめでとうございます○(≧ω≦)○心より歓迎します(/ω\)』

出だしはこんな感じ。なんかめっちゃ物腰柔らかくておーって思ってたら、

『話は変わりますが、震災の爪痕が大きく残る今、放射能や復興問題においては、
諸君たちが自ら考え、そして尽力されることを大いに期待しております』

え、ブラック企業に入れってこと?
このおっさん僕らにブラック企業勧めてんの?

『話は変わりますが、我が校は…(以下略)』

話題の展開下手すぎだろwwwwwww


こんな感じでした。後の話は突っ込む気すら起きない駄弁だったので睡眠時間の確保に徹しました。


・ファンタの取締役から祝電(ただし欠席)

・橋本さんから祝電(ただし欠席)

ウチの大学見放されすぎててワロタ


・入学式後に設けられてた人権問題ガイダンスで、壇上に立った女の人がいきなり「新入生の皆さん入学おめでとうございます!私はレズビアンです!」とカミングアウトし始める

・なんかセクシャルマイノリティを減らしたいらしいけどぶっちゃけ人権でもなんでもないよなそれ

・その後生協の学長さんが「アルコールは呑むことになるだろうけどダメだからね」「大学生活楽しいからサークルとか頑張ってね。でもアルコールはダメだからね」って高説垂れ流した後に、
両手体側の90度お辞儀をしてしばらくその体勢でいたんだけど誰も拍手しなくて、
(え…万雷の拍手とかないん?)みたいな感じで顔上げた後にもう一回精魂込めた90度お辞儀を敢行したんだけど、
結局誰も拍手しなくて(ありえん…)みたいな顔しながら壇上から去った


入るサークルはテニスにするか音楽系にするかちょっと悩んでる今日この頃です


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オススメ受験参考書 Part2

前回の反響が大きく、今回も是非とも早めに記事を作成してほしいという要望が1件程相次いだので
とりあえず前回同様サクサク進めていきたいと思います。
前も言いましたけど僕が一番力入れたのは英語なんで、受験生の方はとりあえずそこだけでも参考にしてみてくださいw


さて、今回は副教科の解説です。
僕の場合副教科の必要科目は
・倫理/政治経済
・世界史B
・生物
だったので、そこの解説をさせてもらおうかなと。
その他の教科は畑の外なので適当に紹介すると害になりそうだしやめときますw


では…


生物ですが、自分は生物が嫌いでセンター前日に解いた過去問が48だった程度には苦手でしたw
78もとれたのは今年が簡単だったからだと思いますww
なので勉強方法については全く参考にしなくていいんですけれど、
参考書に関しては受験勉強早期にばじるに勧められた「110の要点」が一番強いんじゃないかなって
110
これの何が強いって、受験勉強に必要な生物知識が全部コンパクトに、見やすくまとめられてるんですよね。
逆に余りにもシンプルすぎて生物わからんぽんだった僕は覚えた所ですぐに抜けていきましたがw
普通に生物が出来る人は、模試の過去問とこれを使って自分の足りない知識を埋めていけばセンター生物は軽く捻れるんじゃないかと思います。

カチコチの文系脳で生物なんてうんじゃらぺーwwwwって人は東進の田部って人が書いてる参考書なんかオススメです。
意味の分からないこじつけ語呂暗記が多くて僕も最初は敬遠してたんですけど、
直前期になって一旦落ち着いて読んでみると、割と理解出来るような書き方がされててちょっと感動しましたw
生物を世界史や倫理と同じ感覚で学びたいって人にはこっちのがオススメだと思います。



次、世界史B…は一択ですね。
「神余のパノラマ世界史」。これ以上に世界史を楽しく勉強出来る参考書は今までも、そしてこの作者がまた別のシリーズでも刊行しない限りはこれからも無いんじゃないかと思えるくらいのクオリティです。
始めて読んだ時には「え、こんな楽しく世界史って読めるんだw」と頭を金槌で殴られたかのような衝撃を受けた記憶があります。
それから周りの人にずっと勧めてたりしました。
この本の隅々まで通すとセンターにとってはオーバーワークになっちゃうっていうのもあったんでしょうか、結局余り理解は得られませんでしたが(笑)
ただ、センターだけにしてもこれはガチで良書なので是非一度手にとって見てください。
なんか推し過ぎた気がする…w
あ、クリックしても中身は見れないので悪しからずw
パノラマ1
パノラマ2








最後に倫理/政治経済…なんですけど、
これに関しては僕の使ってた参考書なんでクソの役にも立たないだろうことは実績が証明してるので、
同級生でセンター9割取った奴が使ってた参考書だけ載せておきます

りんり
せいけい
ちなみに僕はこれの現代社会をやってましたw
現代社会も倫理/政治経済と中身が被るからセンターはこれ一冊で十分だと思うっていう教師の言葉に乗せられてやってたんですけど、今からすれば現代社会の方はちょっとライト過ぎたなってしみじみ思いますね。





こんな感じかな。僕からのオススメは以上です!
最後に1つだけ言わせてもらうなら、受験生時代は「オーバーワーク」って言葉に釣られて必要最小限しかやらなかった単元が多々あったんですけど、
しっかり点数取ろうと思ったらオーバーワークするくらいが丁度良いかなとは思いますw



ではでは、これからの受験生が少しは参考にしてくれることを期待して。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入学ガイダンス

大学の入学ガイダンスに行って来ました。

いくつか話のネタになりそうなことがあったので適当に箇条書きしときます。


・会場に女の子が居てあげぽよ

・右隣の席が女の子でさらにあげぽよ。左隣は身長高いイケメンさんでした

・んでその女の子とイケメンが初対面のはずなのに親しげに話しててさげぽよ

・その2人のしてた「サークルが~」「新歓が~」「友達が~」なんかの話よりも、
個人的には壇上で話してる学生組合長の顔がマイケルサンデルとプーチンを足して2で割ったような顔してることについて論じたかったんだけどそんな隙はなかった

・というかマイケルサンデルの名前が狩間とかいうバリバリの日本人名だった

・でも「我が校は…デース」みたいな話し方だったしあいつやっぱ外人

・マイケルサンデルの「当組合への加入は勿論強制ではありまセーン…が!必ず!!是非とも!!加入していただきたデース」で1人噴出しちゃったしひんしゅく買ったかも…でもおもろすぎたw強制じゃないなら必ずを強調すんなwww


外出ると色々と面白いことがあって良いですねw


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青D日記 |
