青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

現環境最強のメタデッキって・・・

思えば、何故誰も思わないのだろうか・・・

今の環境で最強のメタカードは、
スキルドレイン

次元の裂け目


の2種。で、このうち裂け目とスキドレは”メタビート”としては最高のスペックなんだろう。
だから今のメタビートは次元スキドレ、スキドレバルバで固められつつある。

では、他のメタカードを見てみる

王宮の弾圧

群雄割拠

があった。このうち弾圧はメタれる範囲が少なくなっているので積む必要性は無い。

そして、群雄割拠も、BFには刺さらないし、メタビートだとかみあわないと「言われている」


では、その前提が覆ったら?
BFにも刺さり、メタにもかみあうように割拠を機能させることが出来たら?
しかも、相手のサイク嵐ハリケーンも警戒する必要が無くなったとしたら?

それは、最強のメタビートと読んで差し支えないのではなかろうか?


要点を纏めてみる。

俺が今から解説したいのは、

・相手にモンスターを召喚させず、攻撃もさせない
・さらに、相手の魔法を完全に封じる

こんなデッキについてである。
ロックさえ決まればほぼ「絶対に」勝てるデッキ。



【ジャマキャン】について、今日は触れてみよう。





wikiからのコピペ

【ジャマキャン】 †
 《おジャマトリオ》と《マジック・キャンセラー》を利用したロックデッキ。
 第3期に登場した魔法カードをアンチしたメタデッキの一種であり、第2期から存在する《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》デッキの派生種。
 後の数多くのコントロールデッキに影響を与えたデッキであり、カウンター罠が少なかった頃のパーミッションデッキとも言える。
 《おジャマトリオ》展開からの《自業自得》等、【ロックバーン】の基礎とも言える戦術が満載であった。
 《マジック・キャンセラー》は生きる《王宮の勅命》であり、当時規制の緩かった強力魔法カードに対抗できるカードだった。


このデッキが流行したのはあくまでカオス時代前後であり、
今は見る影もない。というか、俺は見たことも無い。

だからこそ、このデッキに注目した。

もしも召喚させないのが最強のメタだとしたら、
このデッキに及ぶデッキなど存在しないに等しいのだから


ロック方法についてみてみよう。

・マジック・キャンセラーを召喚する
・おジャマトリオを発動する
・群雄割拠+拷問車輪を発動する

以上によりロックは完成、後は此方の勝利を待つのみとなる。

しかし、おジャマトリオは既に制限となっている。

ならば、相手の場にモンスターを展開させるにはどうすれば良いのだろうか?
そして、不測の事態に対応するにはどうすれば良いのだろうか?

相手に勝つにはどうすれば良いのだろうか?

以上を練りこんだ上でレシピを組んでみた。


モンスターカード 12枚
クリッター /闇/悪魔/1000/600/3(51.1/53.2)
メタモルポット /地/岩石/700/600/2(46.8/43.4)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム /炎/悪魔/3000/2500/8/【条件召喚】(46.8/38.3)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム /炎/悪魔/3000/2500/8/【条件召喚】(46.8/38.3)
マジック・キャンセラー /風/機械/1800/1600/5(46.8/-)
マジック・キャンセラー /風/機械/1800/1600/5(46.8/-)
マジック・キャンセラー /風/機械/1800/1600/5(46.8/-)
ボーガニアン /闇/機械/1300/1000/3(41.2/-)
ボーガニアン /闇/機械/1300/1000/3(41.2/-)
マジック・ストライカー /地/戦士/600/200/3(50.7/50.7)
マジック・ストライカー /地/戦士/600/200/3(50.7/50.7)
マジック・ストライカー /地/戦士/600/200/3(50.7/50.7)

魔法カード 14枚
死者蘇生 /通常魔法(51.1/51.9)
手札抹殺 /通常魔法(45/39.3)
成金ゴブリン /通常魔法(41.2/33.1)
成金ゴブリン /通常魔法(41.2/33.1)
成金ゴブリン /通常魔法(41.2/33.1)
暗黒界の取引 /通常魔法(40/32)
暗黒界の取引 /通常魔法(40/32)
暗黒界の取引 /通常魔法(40/32)
手札断殺 /速攻魔法(40.9/32.8)
手札断殺 /速攻魔法(40.9/32.8)
手札断殺 /速攻魔法(40.9/32.8)
ブラック・ガーデン /フィールド魔法(43.3/37.9)
ブラック・ガーデン /フィールド魔法(43.3/37.9)
ブラック・ガーデン /フィールド魔法(43.3/37.9)

罠カード 14枚
神の宣告 /カウンター罠(53.5/55)
神の宣告 /カウンター罠(53.5/55)
神の宣告 /カウンター罠(53.5/55)
拷問車輪 /永続罠(44.5/35.4)
拷問車輪 /永続罠(44.5/35.4)
拷問車輪 /永続罠(44.5/35.4)
群雄割拠 /永続罠(50.3/50.2)
群雄割拠 /永続罠(50.3/50.2)
群雄割拠 /永続罠(50.3/50.2)
おジャマトリオ /通常罠(44.6/35.9)
光の護封壁 /永続罠(39.7/32.4)
魔宮の賄賂 /カウンター罠(50.9/50.5)
魔宮の賄賂 /カウンター罠(50.9/50.5)
魔宮の賄賂 /カウンター罠(50.9/50.5)

エタバトからのコピペ。

俺の場合、各種ドロソでキーカードを手札に加え、ロックを完成させる形にしてみた。

主な展開方法としては


手札断殺、暗黒界の取引で魔法カードを墓地へ落とす

ブラック・ガーデン発動

墓地の魔法を除外⇒マジスト特殊召喚(この時相手場にトークン生成)

マジストリリース⇒マジキャン召喚(この時点で黒庭効果消滅)

群雄割拠、拷問車輪をセット

以上でロックの完成となる。後は此方の勝ちを待つだけで良い。


弱点は砂塵、お触れで潰されるところだろうか?
それすらも神宣賄賂で消せるので問題は無いだろうが。

とはいえ、このデッキは元々の理論に俺の電波を組み込んだ形となっている。

これを見た貴方の手で、【ジャマキャン】がさらに強化されたのなら、
こんなに嬉しいことは無いだろう。


と、真面目に考察してみたりしました。ノシ


※このブログを見てジャマキャン組んだら強かったですー、何て意見をいただければ、青Dは小躍りいたしますですよ?(ぁ


別窓 | 考察 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連絡 | 青D日記 | Bloo-D改>>

この記事のコメント

うーん、メタビは奥が深いですね・・・

こちらもがんばって研究せねばw
2009-05-23 Sat 00:29 | URL | 青色サヴァン #tHX44QXM [内容変更]
これは酷いww

対抗策は、アドバンス召喚……
すらも封じられている!

チューナーを出せば……
フィールド塞がってちゃ意味が無い!

うはwww
絶対やられたくねぇww
2009-05-23 Sat 11:23 | URL | 七子 #G9QS5.UQ [内容変更]
青色サヴァンさん>
むしろこれはロックだと気付いてしまった俺は負け組みだと(ぁ

七子さん>
対抗策はお触れor砂塵or後鳥羽のみですb
それすらも神宣賄賂で防ぎますがw
2009-05-23 Sat 11:32 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
っ【コスモロック】
2009-05-23 Sat 19:09 | URL | TAKE氏 #- [内容変更]
take氏>
このデッキはコスモロックより決まりやすいのだよ・・・多分(ぁ
2009-05-23 Sat 23:40 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
トラップイーターで死にそうと思ったけど群雄割拠wwww
2010-02-27 Sat 16:35 | URL | #- [内容変更]
>>:さん
正直、このロックは一度決まると抜け出せませんwいやマジでw
植物以外ならこれで致命傷ですよv
ただ、今は神宣制限なのが痛い…
2010-02-28 Sun 20:16 | URL | あやや@Amiba #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
