青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

このブログは真面目なコトと不真面目なコトで出来ています^^

うん・・・。この前みたく真面目に考察しないとね。

最近日常に関しての割合が多くなってきてる(=話題が無い)から、
俺も結構話題探しに必死なワケで・・・・。


つかさ、俺、あんまり更新しないって連絡したよね?

それなのに訪問者数増えてるってどゆコト?(ぁ

まぁ嬉しいので俺も頑張りますがw


うm、考察の前に今日も少しだけ日常に関して・・・



今日の青D(は俺の嫁)の格言。


「30分でマスターする現代社会!!」


「10分で丸暗記する古典!!ことぅえん!!(ぁ」


「20分で解決!数学A!!」



結果……



やべぇよwwwwマジやべぇよwww赤点なんて嫌だよwwww
やめてwww俺を特指(特別指導)なんて地獄に導かないでwwwwww(自業自得だがな



……よし!期末に頑張ろう!


と、ありふれた死亡フラグ連立風景でした>日常


さて、真面目な話に移りましょうか。
正直このテンションのまま帰りたいかたは覘くのはあまりオススメ出来ないかもですねぃ……><;

なんせ、《ファンデッキ》と《ガチデッキ》の考察ですから……



まず、注意事項を。。。

《ファンデッキ》と《ガチデッキ》に関しては、ガチデッカー、ファンデッカーの方から見て平行線上であり、今回の記事(俺の主観)に異論、反論を唱える場合は、自分の意見が客観的事実を伴っていると言う事を証明してから唱えて欲しいんですね。

何せ、《ファンデッキ》、《ガチデッキ》については多くの方が考察し、多くのアンチが出現しています。ですから、今回俺が考察するのは、言うなれば 「解けない方程式を解く」 モノなんです。
(捕捉すると、俺の書きたい記事は『ファンデッカーからもガチデッカーからも頷けるような』記事です)

以上を踏まえた上で、俺の考察に耳を(目を)傾けてくださいw


【ファンデッキ】
相も変わらずwikiからのコピペ

「好み」を重視して構築されたデッキの総称、及びTCG用語。
 例え個々のカードが弱くても自分の使いたいカードを投入するのが特徴。
 コンボでしか使えないカードだろうが、アドバンテージを失う可能性があろうが自分が活躍させたいのであれば問題なく投入される。
 故に、デッキ構築の段階で、「決めたいコンボを決めるために相手へどう対応するのか」をある程度考えて構築する必要がある。
 安定性は低い一方でコンボが決まればスタンダードなど敵ではないというものまで存在するため、大会でもこの手のデッキで挑む者も存在する。

勘違いしている者も多いが、あくまで「好みを重視」しつつ、勝てるデッキの総称でしかない。
 故にスタンダードで活用されている必須カードもある程度は必要になってくる。
 しかし、「ファンデッキにそれらの必須カードを投入するのは邪道」と唱える者も少なくない。


途中は省略しましたが、まぁこんな所。

で、見て欲しいのは

あくまで「好みを重視」しつつ、勝てるデッキの総称でしかない。

ここ。俺も今まで勘違いしていましたが、ファンデッキとはその構築が何であれ

『勝てるデッキの総称』なんですね。
だから、ファンデッキはガチデッキと五分に近く戦えるのは必然なんです。

間違っていただきたくないのは

・ファンデッキ=楽しみながら勝ちに行くデッキ

・ガチデッキ=どうやってでも「勝ちを拾う」デッキ

この2点。俺の考察の柱でもあるので、理解しておいていただきたい。


さて……もう一度wikiからコピペします。


コンボを意識するのは必須の上、相手の行動や次のターンの予測、手札消費対策等、考えることは大量にある。
 高度な構築・プレイングテクニックが必要となり、使い手にはかなりの応用力が要求されるデッキが多い。


ハイ、来ました。来ましたよコレ。「使い手にはかなりの応用力が(ry」!

駄目なんですよね。

ファンデッキの方がプレイングが難しいなんて言っちゃ……。
(厳密には言ってませんが、まぁ言ったものとして捉えて構わないでしょう)

前述しましたが、ガチデッキは『どうやってでも勝ちを拾う』デッキなんです。

だから相手のプレイングを先読みすること、コンボ、場の状況の把握からプレイング云々までは勿論、さらにその先さえも考慮に入れないといけない点があるんですよねー。


即ち、「ルール」


相手のフェイズ確認や、巻き戻し、さらには「モンスター1体1体の攻撃宣言を聞いたかどうか」に至るまで、遊戯王には複雑なルールが存在します。

ガチデッカーを名乗るとは、つまりそういうこと。
相手のプレイングを考慮し、場の状況を読み、次に自分が打つべき手に加えてさらに「ルールに関しての追求」さえも手玉に取れるようになってこそガチデッカーと名乗れるんじゃないでしょうか?

故に、ガチデッキのプレイングはファンデッキよりも難しい。
(但し、ファンデッキを組んで大会に出るガチデッカーの場合、この理論は当てはまりませんが)


ファンデッキでガチデッキに勝つのは決して不可能では無いです。むしろ普通に起こりうる。
ただ、それは”ガチデッカー”の人口が少なくなっているからではないでしょうか?

遊戯王は客観的に見るとライトユーザーがチヤホヤされすぎる環境になります。

数々の高レートカードの再販がそれを示していますよね?


安価で強いデッキを組むことが出来る⇒大会優勝デッキを組めた⇒俺ガチデッカーww

極端すぎるかもしれませんが、分かりやすい例にしてみました。

何が言いたいかって、「ガチデッカーの真似したプレイヤー」が今の環境多すぎること。
(俺もその一人だったワケですが。多分今も)

このままだと誰も満足しねぇぞ遊星!
ってなくらいにはちっと酷いです。


大分長文になったんで結論だけまとめて終わりにしますかね……

・「ガチデッカーの真似したプレイヤーが多すぎる」
・「だからファンとガチの境界線が若干あやふやになってるんじゃまいか?」


以上です。最後辺りは「Yahoo!安心ネット」の影響でgdgdです。ウヒヒサーセン
















スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まさか俺が遊戯王以外のゲームを紹介するとは…… | 青D日記 | 今日の青Dさん>>

この記事のコメント

初めまして、よければ相互リンクしませんか?
ブログhttp://greenpeopletoko.blog113.fc2.com/
2009-05-25 Mon 20:00 | URL | ムラキ #- [内容変更]
うひひ、まじめな記事に絶望しt(ry
よし、マジレスしておこう。

基本、自分はファンデッカーだと自負していますが、一度小学生相手に、鬼畜外道なことをww

小学生:手札なし、フィールド忘れた。ライフも忘れた。
僕:手札2~3くらい、伏せカード2枚、ライフが1000くらい。

小学生「俺のターン、ドロー。来たっ!死者蘇生を発動!
     効果で、○○(←なんだったか忘れた。)を蘇生!」
注:この攻撃を食らうと負けます。
僕「スイマセン、僕はスタンバイフェイズにマインドクラッシュを使うつもりでした、
  巻戻しを要請します。マインドクラッシュ発動、死者蘇生を宣言。」

勝ちました。

ゴメンよ、小学生。
お前もそうやって強くなるんだ。
頑張って強くなるんだ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢を見たのサ 
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_


そして、最近の奴はマナーがなってない。人のデッキなのに乱暴に繰る、
攻撃宣言時に攻撃対象カードを叩いてくる……

傷が付いたらどうすんだ?

高校生っぽい人「すいませ~ん。ファイルとか見せてもらってもいいですか~?」
僕「あ、初めまして^^トレードですか、いいですよ~^^」
高校生「うわっ、いいの無ぇwwポイッ」

そういって僕のファイルを捨てていきましたとさ、挨拶もなしに。
さて。まぁ、この件について語るのはやめておこう。
露出するからな、僕がその後取った行動g(ry

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢を見たのサ 
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_

コメ長ぇwww
今度からは自重しますw
2009-05-25 Mon 20:26 | URL | 七子 #G9QS5.UQ [内容変更]
ガチネタの内容に驚いた;;

まあファンデッキで勝つのが自分のプレイングの実力を試すところだと思いますね^^

七子sも言ってたんですがやはり最近の連中は強いデッキをぱくれば強くなると
思ってますが、そりゃあ多少は強くなるのかもしれないがそれは自分が勝ち取った
勝利ではないんですね

まあ青Dsのブログを見てる人は少し心の隅にでも覚えて欲しいですね


っていうか俺のコメントもガチネタだな
2009-05-26 Tue 08:32 | URL | 檸檬 #- [内容変更]
ムラキさん>
了解しましたぁ。
そちらのリンクに此方のブログが載っているのを確認次第、リンクさせてもらいますね。
これから、宜しくです^^

七子さん>

小学生「氷弾使いレイスを攻撃表示にして攻撃します」

俺「おk。もらいました」

小学生「エンドです」

俺「未来発動しますね^^
  オーバー発動しますね^^
  リミ解発動しますね^^
  ATK32000のキメラで20回レイスにパンチしますね^^」

小学生「(:ω;`)ブワッ」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢を見たのサ(ぁ 
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_

檸檬さん>
え?俺ってガチデッカーだったんだよ?w(自称(ぁ

大会優勝者のレシピをコピーすれば強くなる、そう思ってた時期が僕にもありました……

ですが、それは違ったんです!
大会で本当に勝てるのは、「イミフな構築」と「賢者なプレイング」なんです!

と言って本当にそうしてきたDQNをカモれたら最高だなぁとw(モウイイカラシネヨオマエ

2009-05-26 Tue 12:05 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
32000で20回www

超鬼畜ww

~それ以来その少年を見たものは居ない……~
2009-05-26 Tue 21:52 | URL | 七子 #G9QS5.UQ [内容変更]
七子さん>
普通にショップに来てますよぉw
あの後も何回かしましたしw(ぁ
2009-05-27 Wed 12:29 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
