青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おジャマ考察

アイコン追加しましたよっとw
もう「文は俺の嫁」でいいんじゃね?と思う。
まぁ青Dも嫁な訳ですが(蹴

今回は「おジャマ」の考察をしてみようかと。

※自分の主観がかなり混入しています。注意!
ワシ個人としてはおジャマはビートする型が一番強いと思うんですよ。
そんな訳で「おジャマ・ビート」型の考察を行わせていただきます。

おジャマ・ブルー
星2/光属性/獣族/攻 0/守1000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「おジャマ」と名のついた
カード2枚を手札に加える事ができる。

おジャマ・レッド
星2/光属性/獣族/攻 0/守1000
このカードが召喚に成功した時、
手札から「おジャマ」と名のついたモンスターを4体まで
自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

おジャマ・カントリー
1ターンに1度、手札から「おジャマ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、
自分の墓地に存在する「おジャマ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
自分フィールド上に「おジャマ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。

↑が今回新規参入した3枚。
ブルーよカントリーがチートすぎる件ww

基本的な流れとしては
ブルーを何とかして戦闘破壊させる(古代獣や蘇りし魔王ハ・デスに当たったら乙)

カントリー、マジック手札に

カントリー発動、マジック捨ててブルー蘇生。この時マジック効果で手アド+3美味しいです^q^

と、こんな風に何とかしてアドを増やしていきます。
しかし、手札がいくら多くても、例え11枚になっても(体験談)、
相手のLPかデッキが0にならなければ勝てないのが遊戯クオリティ。
そこで、サポートカードが必要となる訳ですよ。

オネスト
おジャマ達が全員光属性なので、恩恵を受けれます。
カントリー発動下では相手モンスに打ち勝てると言う強さw

森の番人グリーン・バブーン
あった方が強い的な感覚でいいかと。
カントリーは墓地に「おジャマ」がいなければ効果を起動できないので、
おろかな埋葬をセットで入れることを推奨します。
ちなみにワシはおジャマの為だけにバブーン手に入れました(ぁ

トラゴエディア
世間で最近価値が下がってきている可哀想なモンスター。
それがこのデッキではチート並みに強さを発揮します。

レスキューキャット&強制転移
カントリー発動下と仮定。
猫→ブルー×2→転移→相打ち→手アド+4
非常にデッキ圧縮に貢献してくれますし、トラゴエディアのATKもあがります。
何より相手モンをパクれるのが強み。

簡易融合
おジャマ・ナイトを特殊召喚します。
死んでもカントリーで蘇る2500アタッカーと思えばおk
さらに相手モンスの場2枚使用不可のオマケつき

未来融合ーフューチャー・フュージョン
キングへと繋げます。
2ターンのタイムロスは痛いですが、能動的に墓地肥やしが出来、
一度召喚出切れば相手場3枚使用不可&カントリー発動下でATK3000の化け物となりますw

バブーン、オネスト、トラゴ3体のモンスは自身の能力が非常に高いため、
コンボに頼らなくていいのが魅力です。
コンボパーツが多めなおジャマにおいてこの点は非常に強力かと。

猫を入れるならエアベルンやサモプリも・・・
メタに突っ走りたいなら御前試合や群雄割拠も・・
さらにおジャマトリオで封殺したり融合で戦略の幅も大きくしたり・・・
とおジャマは実に多くの派生が出来ます。
ですので、ワシが挙げたのはあくまで参考程度に留めておいてください。

以上、おジャマ考察でした。ノシ









別窓 | 考察 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新デッキ作成につき・・ | 青D日記 | サンレンダァッ!!>>

この記事のコメント

おジャマの強さを改めて思い知らされそうやね
2008-12-28 Sun 21:09 | URL | £ #tZa.MiOs [内容変更]
そうか・・・・・
カントリーでナイトとかキングがアタッカーになるのか・・・・・
ひええ、相手したくねぇwwww(ぁ
2008-12-28 Sun 21:13 | URL | 歯車 #fLQ05n2U [内容変更]
£氏>
ブルー、レッド、カントリーが出るまでは正直ネタだったよ、おジャマは。
ただ今ではガチとも渡り合えるレベルになったと思ってる。
デルタハリケーンの成功率がはんぱじゃないw

歯車氏>
さらにトラゴとバブーンとオネストがデッキに入るってだけで
相手が攻撃をためらうんですよww
まさに「おジャマ」の名に恥じぬ強さですな>オネスト、トラゴ、バブーン
(何か引っかかったって?気にしなくておk)
2008-12-28 Sun 21:19 | URL | Bloo-Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
