青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

若干真面目に環境を考察

最近短い記事が多くなってきてるんで、長めの記事の成分が足りないな、と。

1週間ほど記事見直してたんだけど、573氏ねと制限改定しか語ってない俺ガイル。
あと翔太も氏ねって言ってたな。

つうか昨日一昨日とあまりPCに触れてなかった;;
まぁ、その分祭りは楽しみましたけどねww
何でオールしてたんだろうか……。しっかり寝ておけば次の日も遊べたのに……。

一応主な収穫は、


・ミクの懐中時計

学校の友人にクレーンゲーム上手いヤツが居て、そいつに500円で獲ってもらいました。

で、それをまた別の友人の家に忘れてたって罠^^;
昨日帰ってきたぉ。大切に使わないとねぇ……

↓Yahooに画像落ちてた



207667996_1.jpg

こんなん




・遊戯の英版複数


主な内訳は

・EX2で出る相手墓地除外する検討の英シク
・黒薔薇レリ(アンリミ)
・トラゴ×3
・ライオウ×3(馬の英とトレード)
・ダイヤモンドガイ×2(レリ 1st)
・D泥×2


etcえとせとら。

他にも霊夢スリーブとかイリヤスリーブとか会長スリーブとか、キャラスリ大量に買い込みました。
こんなに要らん……(・ω・`)






53538.jpg

CGD-3930.jpg

c660565package_s.jpg




写真だから分からんかもしれんけど、霊夢スリーブ凄いよ?
滅茶苦茶キレイです。120枚1500と若干値は張りますけど^^;


↑に挙げた”英版複数”と霊夢スリーブ絡めて次元青D作ってます。

ぶっちゃけそんなに強くなかったorz
AC(アマリリスコントロール)や(ディフォーマー)、
検討ライロ(ブリゲイド在り設定)、ネクロデッキデス六武ダーク……

流行からB級までと一通り対戦しましたが、そんなに勝率高く無い;;6割くらいかな?
また研究あるのみですね。スキドレを超える活用法が欲しいです。

ちなみに俺のBFにはスト勝ち。俺の一軍涙目すぎワロタ。


さてさて、前置きはここまで。以下考察です。










取り敢えず、俺がB級以上だと思うデッキを全部挙げてみる(制限改定後)。

・ジェネクス帝

・アンデ

・ライロ

・旋風BF

・スティーラー帝

・墓地BF

・(次元)剣闘

・天使

・植物

・闇龍

・D(ディフォーマー)

・○○ワンフー

・ダーク

・次元スキドレ

・パーミ



※あくまで”B級以上”なんで。ある程度大会で通用するならそれでおk。
まぁ他にもガジェとか色々ありますけどね。スルーしてます。
尚、FL(フェザーロード)とかアンデロードとかはアンデ、ライロに含まれるって思っててください※


環境的に考えると、

『ライロ、アンデ、ジェネクス、BFと言った流行がある』

これに対して、

『次元、スキドレ等メタがある』


こんな感じ。まぁこれまでとあまり変わらないですね。

問題は 『ライロ、アンデ、ジェネクス、BFと言った流行がある』 これ

流行になるであろうデッキの中では、何が一番強いのかって話です。

まずトップになりそうなのは次ノータッチのライロ。
小耳に挟んだ限り、”ライロは環境トップにはなれない”そうなんで、
今(2009年8月現在)みたいに、どんなデッキもある程度成績を残せる時代になるんですかねぇ。

単純にデッキパワーを比較すると、

1.ライロ
2.アンデ
3.ジェネクス
4.BF
5.検討

成績残すデッキは、デッキパワーに比例するから、
入賞出来そうなのは上記のが候補になりそうです。

最初に挙げたデッキを全部一々考察するのもダルいんで、この5つを考察していきましょう。





1.ライロ

制限改定ノータッチ、ブリゲイドの来日を考慮すると次のトップメタはほぼ確定かなぁ、と。
メタカードはほとんど刺さるデッキですけど、トラスタを活用すれば普通に戦えます。
クロウではあまり大きな抑止力にならないのも一因ですが。

ブンブンして一気にモンス展開&アド稼ぎする気持ち悪いデッキなんで、
地味にライボルが刺さると思うのは俺だけ?

戦闘に関してはオネスト、回転としてソラエク、サーチとしてブリゲイド。
伏せ割り、アド増量要因としてのライコウライラケルビーム。
そしてフィニッシャーの裁き。

全部揃ってるよ。うわぁ……


2.アンデ

猫が居ない⇒このデッキほど簡単にアド取れるデッキは無いってコトです。
馬が緩和されて若干速くなるし、ボンバーの無制限化もこの流れに拍車かけてます。

宝札、死デッキが禁止になるんでライロを超えるのは流石に無いかな。。。
でも、安定して戦えるしなぁ。。。

ライロを喰うのか、それとも喰われるのか。見ものですね。
ライロよりは剣闘との方が戦いにくいと思いますけど

3.ジェネクス帝

鍋が好んで使うのでデッキの回し方はなんとなく分かります。

とりあえずアレだ。ライロ以上にメタカードが刺さるんですね、このデッキ。
割拠1枚で積むのはライロにあってこいつには無い弱点。
事故率もそこそこあるんで個人的にはうーん……。
1戦目取って2戦目落として、3本目取って勝ち。
俺のスタイルとマッチしまくりワロタww

デッキパワーとしては結構上位。制限改定ノータッチだし。

4.BF

ゲイル、神制限、佐々木禁止は痛い;;
ダクバ積んでどこまで戦えるのかが鍵になりそう。

これまで”BF”以外のカードに頼ってきたのが仇になりましたね。
デッキパワー単純比較で4位に居るのも俺の贔屓です。
実際は剣闘とか天使に負けてる希ガス。それくらい落ちぶれました。
墓地BFはまだ戦えそうですが、旋風BFは次勝ち抜くのは厳しいのがあるんじゃないかなぁ……。
つうか佐々木禁止痛すぎ。しつこいくらい言うけど佐々木禁止痛すぎ

5.剣闘

まさかまさかの戦車ノータッチktkr。
まぁ、ガイザ消さない限りは環境に居座り続けるんじゃないでしょうか、こいつ。

アンデと同じく、回してるだけでアド取れる気持ち悪いデッキです。
……ってあれ?ここに挙げてるの全部、回すだけでアド取れるじゃまいか……

次のEX2の検討が中々強いので、5位とかありえない数字かもしれませんね。
本当は1位~3位辺りに存在しそうです。神制限で次元検討は死にますが。
あ、そうだ。神は制限になるんだった。じゃあこの位置で妥当ですわ


こんなところ。メタデッキの考察とか正直するだけ無駄なんで略。

色の使い分けなんて全くしてません。黒一色です。
筆力無いのにね。イオンからの更新は足痛いもんね。しょうがないね。


ではではノシ


















スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<色々考えてるけど、結果は ^^; | 青D日記 | 新制限リスト@確定>>

この記事のコメント

8000HITおめっと!

・・・・そんだけなんて言えない←

あ、あれ!
懐中時計ってカッコいいですよね!w
2009-08-16 Sun 23:58 | URL | てんざく@ #- [内容変更]
長文乙~

ライロ?おいしいの?

俺のB級苦痛ワンフーが火をふくぜ^^

俺の旋風BFどうしよう、・・・
2009-08-17 Mon 08:10 | URL | 檸檬 #- [内容変更]
てんざく@さん>

ありがとー♪
1万突破したらのプレ企画の商品考えるのだりぃ……(ぁ
その時でいっか☆(爆

懐中時計はイイですよぉ?w
まだ時刻さえ合わせてませんがね!((
つうか実用する気がねぇ^^;

檸檬さん>


俺にはこれが限界でした>長文

苦痛ワンフー頑張れw
ライコウに食われれば良いのにって思ってるのは内緒(蹴

旋風BFかぁ……本当にどうしようw
2009-08-17 Mon 14:01 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
