青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

色々考えてるけど、結果は ^^;

51gH-ifRDmL__SL160_.jpg


夢見るがやってるの見て、ついつい衝動買いしてしまいましたよ。project DIVA

俗に言う音ゲーです。音ゲーの中ではかなり難易度低めかな。
最近触ってないけどPレボの方が格段にムズいね。

でもやってて楽しいってのはあるなぁ。
Pレボはゲーセンみたいな感覚で、DIVAは”音ゲー”って感じ。
いや音ゲー初心者の妄言なんで気にしないでください。

つうかコレ買ったの、(初音ミクの)消失目当てだったんですけど……

EASY ☆×忘れた^^;
NOMAL ★★★★★
HARD  ★★★★★★★

ノーマルは難易度MAX。ハードに至ってはなんか限界突破しちゃってます。おおクレイジー。

まぁこのゲームが俺の性にあってるのかどうかは知りませんが、HARDクリア出来ました。
3時間でここまでいけたよって自慢してみるテスト。いや自慢じゃないな。サーセンサーセン。
ちなみにスコアは28万。ネットには52万なんて神が居るんですね。おおクレイジー(2回目)

wiki見てみたら消失ハードの”Great”クリアは37万とかなんとか。
親指アリガトウ……ソシテサヨナラ……




うm、勉強やってないよどうしよう(・ω・`)
昼飯食って塾行こうとしたらおとん帰ってきて、そーめんのツユ云々で喧嘩して、塾行く気無くしたしなぁ……

とりあえず今日はDIVAの攻略に全力を注ぎますかぁ。


さてさて、こっから遊戯の話題。
結構無理して書いてるんだけど、書かないと多分腕落ちるからなぁ……



記事書くの中断して20分くらいタイチさんのブログ見てました(笑)

ホントは次元青Dについて書こうと思ってたんだけど、やっぱ辞める。
色んな人のブログ見てると、次の環境候補に”旋風BF”が居ないね。
これは流石にダメだろ旋風BF使いの俺的に考えてってコトで、旋風BFのこれからについて。

まず、

・神、ゲイルの制限

・佐々木の禁止

これで旋風BFの機動力の7割は封じられたと言っても過言ではない。いやマジでマジで。

旋風⇒シュラ+αアルファあるふぁ……⇒ボンバー終了で(笑)が出来なくなったからね。
さらに、BF使ってて強いなぁって思える

旋風⇒シュラ⇒2~4伏せエンドが出来ない。神制限で伏せが一瞬で消えるよーになったから。

これだけじゃない。ゲイル制限で、殴り合いになった時の打点確保がやたら難しくなった。
ライロ相手だとオネストネクガを処理しにくくなる。
アンデ相手だとブンブン出来ない。

さらにどちらに対しても伏せ多用をしにくくなった。


ここまで手痛い制限改定を受けた上で、旋風BFで結果を残すにはどうすればいいのか?

やっぱり、メタに回るにしても、それなりに強いメタに頼る必要があるのかもしれん。
今までの罠は 奈落 GBA 制限カード だけに頼ってきたけど、多分これだけじゃ次の環境を制覇するデッキとは戦えない。間違いなく対等以下の戦いを強いられるようになるね。

じゃあ通用するメタカードって何って話になってくる。

ライロにもアンデにも通用するメタカード……


”スキルドレイン”


相手の効果無効はライロには致命傷に等しいだろうし、アンデにも打撃を与えれる。
返しとして、こっちはバルバ入れれば単純な30打点として強いし、旋風も機能してくれるよね。

問題点はメインのBFの効果が打ち消されるところと、やっぱ嵐サイクハリーを前提として、
触れ、トラスタetcに対応出来ない。

前者はスキドレ引かないときの解答としては強いけど、そうなるとどうしてもかみ合わせ。
後者は神1枚での対処がほぼ不可能になってくるから、守るのがかなり難しいんだよねぇ……


そうなるとどうしても旋風BFは弱い、かな?

うーん……これからについて書いておきながら、明るい話題じゃないよ……。
全国の旋風BF使いの皆様ゴメンナサイ。青Dには解決策が思い浮かばないです^^;


やっぱ次環境は素直に次元青D使うべきかなぁ……
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<敵を知るにはレシピから | 青D日記 | 若干真面目に環境を考察>>

この記事のコメント

いいなぁ;;
おらもホシイだぁ;;
2009-08-17 Mon 17:29 | URL | とに~ #- [内容変更]
近くのアークに売ってますが、買う気が起きないですねw
(残金的な意味で)
2009-08-17 Mon 20:23 | URL | 七子 #G9QS5.UQ [内容変更]
と兄>


ならipodは自重すべきだったねw
いいだろいいだろと自慢してみる(蹴

七子さん>

ブラック★ロックシューターが収録されてないのが気に食わないです。
他にもshiningray、闇色アリス、voice……(;ω;`)
2009-08-19 Wed 14:47 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
