青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

色々考えてた②


とりあえず、米してくれた人はありがとう。本当に。
思わずPCの前で目頭熱くなっちゃいました。あれ……なんでだろう……。

昨日の旋風BFに関してなんですけど、授業丸々ひとつ蹴って構築に頭使ってたおかげか、
納得のいくデッキが作れそうです。
レシピなんかは秘密。日曜の公認で使うかもしれません。結構自身あるデッキだったり♪

一旦これで回してみて、駄目だったらもう旋風BFは使わないようにするよ。
あ、フリーでは使い続けますけどね?w
ガチで戦うには、このデッキでは限界があったようです……なんてことにならないことを祈っておきます



書くことなくなったなぁw


じゃあ以下宣伝&米返で締めますww((

現在のトレ板⇒http://yugioh-trade.com/bbs/1/read.cgi?no=10707

※現在エタバトでの大会参加者募集中※⇒詳しくは過去の記事で






レイジーさん>
好きなデッキは、とっておく……。
んー、俺はそういうのは趣味じゃないみたいですw
なんつーか、『好きなデッキ使うなら、勝てないと意味ない』みたいな破滅思想なんでw
感情論は主観でしか決められないので、どうしようもない気もしますけどね((


めぽさん>
そうなんですよ。俺ってどうも他の人の評価が気になるみたいです^^;
だから、『今まで旋風BF使ってたじゃん』って評価が出たらと思うと怖くて怖くてorz
趣味でもこんなに気弱だと駄目ですよねぇ……。

今度は、ちょっくら高みを目指してみます。


夢見る>
中途半端……だよなぁ。
もうちょっと強かったら、昔みたいな『オールラウンダー』になれるのに……。
いかんせん、制限改定が厳しすぎたおっおorz
新しいデッキ出来上がったら調整に付き合ってくれw


七子さん>
遊戯王のファンとガチの理論って、そこに集結するんでしょうね。

『勝利』を取るか、『楽しさ』を取るか。

一応ネタ(みたいなもの)を作って、熱いデュエルで負けた時も楽しい……みたいな感覚に
なったことは何度かあるんですけどね。どうも俺は『ガチで勝つ』方が楽しいみたい><;

今回は、勝ちの方を取ってみたいと思います。
勿論、BFを俺の限界だと思うところまで煮詰めてからですけどねw



皆さんありがとうございましたm(_ _)m
行動の指針がまとまった気がします。本当に参考になりました。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<結論は俺がガチ大好きってことだ | 青D日記 | 色々考えてた>>

この記事のコメント

まあ、ゲイル制限だもんなあ・・・
いつでも付き合うからなー(笑)
2009-09-09 Wed 21:43 | URL | 夢見る通りすがり #OARS9n6I [内容変更]
俺でいう前回の改訂時のアンデですねわかります 俺は気に入ったデッキは形を変えてでも残すからなぁ…青Dや夢見ると正反対かも 結局ライアンはそこまで強くはなかったし

正直そのデッキをどう使おうが人の自由だと思うよ 旋風BFをガチにして大会に使おうがすっぱりと諦めて他のデッキを作ろうが周りの人たちにはからかいこそすれ批判する権利はない 

まぁ 頑張って 
2009-09-09 Wed 22:44 | URL | げんそーきょー #FCoIAXKg [内容変更]
ういっす!LOM専に徹していようと思ったけど、コメントを残したい内容の話だったので書き込ませてもらうよ。
ちなみに本人証明という事で、先週の公認ではアブソを融合素材にして三匹ほど烏をぶっ飛ばしてハンドのカルートに仕事をさせずガイアでライフを削りきった、ペンネームガイア(命名したのはそもそもあやだw)です。

旋風BFがもはやトップ環境の一つではないのではないか疑惑、及びガチという概念との付き合い方について俺も小咄を一つ。

まずガチとの接し方だけど、そもそも俺から見たあやの遊戯王は「勝ちに拘る」という一点において楽しみを享受しているプレーヤーだと思う。だから旋風BFがあやの琴線に触れたのは、めぽ君も書いていたようにまず「強さ」があったからじゃないのかな?
好きなカードはいくつあれど、強さという指標での完成度を磨き続ける事ができなければ、愛着は湧かないんじゃないか?

前の環境のあやの旋風BFは、マジで強かった。確かにあの環境では猫が既存のカードにおいて最強のシナジーとデッキパワーを持っていたけど、実際タメを張れていただろ。あれは何ヵ月も幾度と回して、構築を鍛え上げた結果なはずだろ?同じデッキを日が日に飽く事なく回してしまう魅力は、愛着が湧いてしまう理由は、やっぱりそこじゃないか?

だから単純に、あやの考える「トップ環境を席巻するデッキとも互角に渡り合えるデッキ」を作ればいいんじゃない?
そこに旋風BFという選択肢が見いだせなくなったとき、愛着はただの未練でしかなくなっちまう。その時こそ、あやにとっての旋風BFの役目は終えるんだと、俺は思うぜ。

俺も初めは、マリシャスエッジの絵柄と能力と、こいつのポテンシャルを引き出す為に魔法罠プレイングがいくら考えてもベストな答えがでない面白さに惹かれて遊戯にはまったんだ。そこにはすでに「マリシャスエッジの強さ」があった。
公認にでるようになって、賢者からガチプレーヤーに変わって、一層俺は「マリシャスエッジが強さに直結するデッキ」をガチで構築するようになって、今ではダークガイアではずっとライバルだった邪帝ガイウスよりもむしろマリシャがシナジー的に勝ちの為に優先されるデッキが作れたと思ってる。
実際、ガチプレーヤーが使う現環境のアンデと渡り合えるんだから文句は言わせねえw

なんか気づいたらめっちゃ長文になっちゃったけど、要は、あやも四の五の文句を言わせない戦績を残す強いデッキを作っちゃまえよ。

それが旋風BFだったら、なお素敵ってだけだろd(>_<)

じゃ、また土日に熱いバトルをしようぜ!
2009-09-09 Wed 22:58 | URL | ガイア #- [内容変更]
旋風BFでも行けると思うがね。
俺は最近カオスとかマジキャンとか組んでたりしかしてないけど昔の戦術と併用してやるのは中々の強さだと分かったよ
最近なんて考えても突進とか入れようとしたりするぐらいに・・・

最近のガチとか知らないし頑張って考えてるようだから何もアドバイスできないが、たまには過去も見直して見るのも悪くはないぞ、上ばかり見て足元の酔っ払いにつまづいて転ぶかも知れないからな

余談
朝の電車は暇なので即お気に入り登録完了b
2009-09-10 Thu 07:59 | URL | YR珈琲 #H.uJkp5w [内容変更]
>>夢見る
お願いするぜ~。
あー、でも遅延アマリリスとか。。。
勝てるか分からん^^;

>>げんそーきょー
うん、分かった、馬鹿正直に頑張ることにするよ。
公認までにまだ時間はあるからね。それまでにしっくり来るデッキを見つけていきたいw

>>ガイアさん
うぃっす!初コメどうもっす!
って一日経ったから普通に話せてますけど、
昨日PCの前で泣いてたんですよねww((

えっと……総括で言わせてもらうと、答えは『頑張る』です。
ありきたりすぎる一言ですけど、俺はこの中に色んな思いを詰めたつもりです。タイプキーが生み出す文字に価値があるのかは分かりませんが、俺も小咄を一つ。

ブログの題名の通り、ガイアさんにとってのマリシャス・エッジに対応するモンスターは、俺の場合D-HERO Bloo-Dです。
でも、青Dを使った既存のギミックでは間違いなく”勝てない”と思って、青Dを軸にしたデッキで戦い続けるのは諦めたんですよね。そこが俺とガイアさんの相違点なのかな?
青D使うのを諦めて検討を何度も使ってるときに、レイバトでBFが格段に強化されるという報を聞いて、「これは?」って思ったんですよ。
レイバト発売前にプロキシで回しまくって、そんなに強くないかもって思って、一度諦めてましたけど。ああ、よく考えると、俺、レイバト発売後も検討プレイヤーだったじゃないかw

少し過ぎて制限改定。検討が大幅に弱体化されて「検討は結果を残せない」と思った俺は、BFに乗り換えることにしました。
その時から旋風BFがちょくちょく実績残してるのは聞いてましたしね。
こっから俺がBF使い始めたワケだから……。なんだ、結局一制限の間使ってたデッキがBFだったってだけかw

それから、公認や非公認にも出来る限り顔出すようになって、改定で旋風BFはボロボロにされました。
やー、たった半年。されど半年。
ほんの少しだけの《夢》を一緒に戦っただけで、愛着っていうのは沸くもんなんですねー。
使えないと分かっていても、どうにかして使いたいと思ってる俺がいます。半年前、一瞬で検討を切り捨てた時とはえらい違いですねw
まだ、アッサリと切り捨てられただけ、俺は半年前より退化してるんだなって実感しました。

ここまで書いて何が『頑張る』につながるのか分からなくなってきた^^;
とりあえず、俺は俺の好きなように遊戯王を楽しみたいと思います。今のところは環境トップメタを使っておいて、隙があれば旋風BFを復活させてやろうかなw

気づいたらこっちも長文になってた(>_<;)
こっちも頑張って遊戯王使い続けていきます(≧ω≦)b
今度は勝たせてもらいますよ~w

>>らんしゃま
一応、旋風BFは別のギミックと共存させることで強いってことは分かったw
後は、打点の低さを補えるデッキとの共存ですかねぇ。
……闇ドラ旋風BF?(爆)

お気に入り登録ありがとうございますw
朝の電車の暇つぶしにこのブログに目を通してもらえれば嬉しいな







2009-09-10 Thu 17:45 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
