青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

植物様様。

どうもです^^


ぶっちゃけ、既にデッキ考察するやる気ほぼ0の青Dです(ぁ


まぁ、それでも。。。

やるって言っちゃったしね。。。


大体、この場で遊戯王を語れるってコトの素晴らしさを俺が実感していないだけとも思うんだ(ぇ



そんな訳で第二回の今回は【植物】!

何か今更感溢れすぎだろjkって?気にしない!!

それもいくつかのパターンに分類して説明していきたいかなと。
現在急成長中のデッキだし、今考察しておいて損は無いしね。

では、興味がある方はどうぞ^^



まずは大まかな分類ですね。

1.デュアル軸

ギガ子(ギガプラント)の大量展開を狙う。

その後、植物をニョキワキと。



これがデッキの核です。


そして
・ウィルプス
・デュアル・サモナー
・思い出のブランコ
・未来融合
・血の代償

なんかで肉付けしていきます(ロードポイズンなんかは必須なので後述)
墓地利用が多いから宝札入れても回るかもネ。


ハマった時の制圧力は植物の中でもずば抜けて高く、
そのまま1キルまで持ち込んだりすることも出来ます。


ただ、制圧力が高いということは、それだけ事故を誘発すると言う事。
やはり高度なデッキ構築、プレイングが求められる上、
ハマるまでは正直雑魚いので、大会用とは言えません。。

2.スキドレ植物

今現在で最も強いであろう【植物】です。


そのたくましい(?)性質はスキルドレインも寄せ付けず、

逆に相手へのメタとして利用することが可能に。


基本的に有効活用できるのは以下のカード
・バルバロス
・ナチュル・コスモスビート
・UFOタートル


ですね。結構少ないです(ぁ

しかもスキルドレインが此方に全く効かないというわけではありません。

ティタニアルなんかは絶対に自分をリリースしなくてはいけなくなるので。


それを補っても余りあるこのメタ性能ww


末騎士、ダグレ、空気・・・全部落ちますからね。美味しいです^q^


DDクロウなんかも場合によっては詰め込めるので、

相手へ合わせることがメインなデッキなのでしょう。


スキドレ3枚入ったら俺も作るつもりww


3.パーミ軸

上記の「スキドレ植物」をさらに相手に合わせた結果がこれだよ!


ポリノシスやらなんやらで相手を蹂躙していきます。


カースト・フィグがやっぱり強いんですね。
魔封じの組み合わせても中々面白い。


以前ショップの常連さんに教えていただいた戦法として
1.栗田効果でメタモル手札に

2.カーストフィグセットwww

なんて外道な戦法があります。メタモルはパーミとの相性もいいので、
パーミ植物を作ろうと思う方は是非お試しあれ。


さて、主な補強成分ですが
・祇園
・ライラ
・ナチュル・ローズウィップ
・フレグランスストーム+アイヴィ・シャックル

なんかが挙げられます。

フレグランス+アイヴィ・シャックルのコンボは強いけど、パーミじゃないかな?w
この分類自体、wikiでいう【プラント・コントロール】にあたるのでここに分類。

アイヴィ・シャックル+ロンファなんてコンボもあるらしいですよ?


まぁ、祇園なんかはよりパーミにしたい人向けですけどね。


植物から少し離れてるので個人的にはあまり好きじゃないです、ハイ(ぁ


4.地獄の暴走召喚or継承の印採用型

どちらも一気に大量展開を狙える型ですね。

地獄の暴走召喚は増草剤⇒ロンファ蘇生で。

継承の印はロンファ+宝札+ブリュで。


どちらも簡単に決めれるのがウリです。


そして、どちらも主な植物だけで固めることが出来ると言うのもまた、個人的に評価に値します。


なので、基本的に相性の良いカードが存在しないのが逆に欠点なのかな?


まぁ自分は暴走召喚が結構気に入ってたりします。


既に友人がこのタイプのデッキは作ってしまっているので、作らないけど。


5.植物+HERO
歯車氏に教えてもらったギミック。


俺としての解釈は。。。

ミラクル・フュージョンでアブzero出して3000クラスのモンスに対抗。
オーシャンビートみたいな流れにできる、かも、知れないということ。

なんだけどね。間違ってるかも。


未来融合を無理なく突っ込めるのがいいね。

他にも、増援や女戦士で3000クラスに対抗できるかな。


うん。こうして書いてみると、苦手な3000クラスへの対抗手段としてって感じですね。
植物HERO。


肉付け役としては・・・
・空気嫁
・海

くらいかな?ワイルドマン突っ込んでも強いと思う。


エタバトで一回組んで回してみようかな。。。






ふぅ。やっと分類終わったー!

長いなぁこの記事(=ω=;`)

見てくださった皆さんに感謝です。


しかし!物語はまだ続く!(ぇ

俺が書いてるのでね。
編集とかいないのでね。

打ち切りなんてモノは存在しないのですよww(知るか


さて、次は植物必須級、また、サポートとしての必須級カードの紹介。
必須級
・ロンファ
言うまでも無く必須級。

コイツが植物を壊したんだよ・・・ブツブツ


・ティタニアル
S気に溢れる高貴なお嬢様。

同僚のダムドの対処法は心得たもの。


ただしギガンテックファイターや3000クラスなんて陵辱系には滅法弱いです。


・ロードポイズン
死んだら墓地のティタ様、ロンファ、ギガ子の回収に一役買ってくれる、

まさに縁の下の力持ち。


転移との相性が非常にGJ


・ギガプラント
植物繁栄の伏線として登場。

やはりその性能は伊達ではない。まさにアルハンブラ(ネタです。気にしないで


・ダンディライオン
説明いる?

サポートとしての必須級
・増草剤
説明いる?


・UFOタートル
ロンファサーチを主に行う下僕的役割(ぁ

ほかにもウィルプス⇒ギガ子と繋げたりと、優秀な下僕


・ポリノシス
パーミで作るならまず間違いなく必須。

LP減らさない神宣は強い。


ただ基本的に2:1交換なのであまり推奨もできないが。


・強制転移
説明いる?


・バイオレットウィッチ
説明いる?


・貪欲な壺
説明いる?


・生還の宝札
事故にも繋がるので、この辺は好みの問題になるかと。

やっぱり強いけどサ。クセがあるんだよね。



他にもお金にゆとりのあるブルジョアな方はライオなんかも買ってみたらどうでしょうか。

取り敢えず、考察としてはこんなところです。
読んでくれた皆様、本当に感謝です^^


最後に、これから自分の作ろうと思ってる植物のタイプだけ紹介。
まだレシピとかは完全に決まっていないので何とも言えないけど。。。

Ex.超栄養太陽+スキドレ軸
ナチュル・ローズウィップ、茨の壁でロックを。

スキルドレインでメタを。

ロンファでビートを。

そして今最も注目しているこのカード。
イービル・ソーン
効果モンスター
星1/闇属性/植物族/攻 100/守 100
このカードをリリースして発動する。
相手ライフに300ポイントダメージを与え、
自分のデッキから「イービル・ソーン」を
2体まで表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した「イービル・ソーン」は効果を発動する事ができない。

コイツとキラトマで合わせてダムドを。

そして超栄養太陽でもくるくるくるくる~とね。


スキドレ、ダムド、太陽とかなり多種のギミックを積んでいるのがポイント。


まぁあくまでコンセプトなのでww

レシピなんかは完成したら書きます。


では、ノシ












別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダーク・ガイア1キル | 青D日記 | 更新遅延中(・ω・`)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
