青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クイックダンディ


最近旋風がスランプ気味で困ってますorz


エタバで回してるけど全然勝てないというか・・・。
負けた試合 つベン・ケイ  ライロ(2ターン目に嵐裁き裁きハハッ)

後はまぁ勝ちました、普通に(

でも勝ったのに全然満足できてない。プリング温すぎる。

リアルの大会とエタバじゃ緊張感と現実味が無さ過ぎて、
今までのプレイが紙に思えてきた・・・。

一つ一つの行動を練れば良いものにはなるんでしょうけど、
オンラインでそれやるのも酷ですよねorz 迷惑過ぎるww

だから調整はリアルだけに絞ろうかな、とか考えてたりする今日この頃。

OCGとCGIは言語が同じだけの別のゲームです(キリッ


やめるにせよ30連してからとは考えてますが←


さて、本題。

クイックダンディ考察でござる。

理詰めのデッキには理詰めの考察が必要かな、と思いながら。

とりま必須カード。


●モンス枠
1:椿姫ティタニアル
2:ダンディライオン
2:ローンファイア・ブロッサム
1:クリッター
3:ライトロード・ハンター・ライコウ
1:サイバー・ヴァリー
1:カードガンナー
3:デブリ・ドラゴン
2:クイック・シンクロン
2:邪帝ガイウス
(18)

●魔法枠
1:精神操作
1:洗脳-ブレインコントロール
1:サイクロン
1:大嵐
1:おろかな埋葬
2:貪欲な壺
(7)

●罠枠
(0)


必須罠を入れるべきか迷いましたが、入れると説明が面倒くさくなるので割愛


次にパーツ考察


□モンス枠


>>光と闇の竜

ピンなら全然ありだと主張したい!自分ライダー大好きですからw
このデッキって旋風に弱いイメージががが(ry
旋風と当たったときに出せたら強いナーくらいの発想
逆に魔轟に当たってもピンだからそこまで気にはならんでしょう


鍋のデッキにはピンで入ってた。

考えた結果、積むのは余裕でアリという結論に。

ヴァリーみたいなMobモンと入れ替えるくらいの気持ちかな?

あいつの効果って召喚権使ってドローだし(

手札に来たらアンシナ感すごいする気がするw

3枚目のガイウスと考えれば採用は全然アリですよね。

ガイウスよりアドかっさらってくれることに期待したい。


>>トラゴーズ


皿とかみ合う&キル防止&返し。

麻雀では無いですが、遊戯にも流れってあると思うんですよね。

その流れを操作するのは自分のプレイが云々(ry ってのは置いといて。

相手の流れを断ち切るのにこれ以上相応しいモンスは無いでしょw

クイックダンディは初動リバモンセット=ハンドガメれる。

リバモン処理されてから殴りこまれる⇒返しにドーン

魔轟のワンショット止めれるのも大きいかな。
一度動き止めたら喰われるしか無いのが魔轟だし(

ダンディトークンだけじゃガードしきれないのが今の環境だと思う


>>皿

虫さんからのインスピですた本当に以下略。

ライダー、トラゴーズ積むならこいつも積むべき。

植物に+αって形でパワーカード積めるの美味しいです><

弾圧が怖いなら伏せ割りを積めばいいじゃない。え、ダメですか。フヒヒサーセン


>>スポーア

個人的には スポーア>>(越えられない壁)>>キャリア

なんで皆キャリア積むのかが分からないんですけど。

クイックのコストから墓地の植物蘇生させればキャリアより手軽にSS出来るのが一点。

ダンディとシンクロすれば☆8~10まで選択肢広がるのが一点

キャリア「かゆ・・・うま・・・」

だってほらスポーアのが可愛い(((


積むべきと思ったカードでした。

笛(フェーダー)は正直積まなくていいと思う。

返しの手段としては弱すぎるし。

バトルフェイズ止めるのにディスアドー1はなんだかなぁって感じが・・・。

まだ伏せ割り消耗させれる可能性期待して威嚇積むかな。

リリース先ガイウスに絞るよりは・・・まぁんむ・・・


□魔法枠


>>月の書

ライダー、ライコウの再利用+トリ阻害。

トリ阻害。

大事なことなので(ry

実際、ライコウの効果連続で使うこと多いですね。何故か生き残るって言う(


>>光の援軍

何故ここに置いたのか不明。
ライコウ3よりはライコウ2援軍1。

ライコウ3なら援軍積まない理由が無い。

つまり必須だってことかww


そろそろ指が疲れました。うわらば

最後罠ですねぃ

必須と思ってるのが


2:奈落の落とし穴
1:激流葬
1:神の宣告
1~2:砂塵の大竜巻

検討の余地アリなのが

1:聖なるバリア-ミラーフォース-
1:ダストシュート
1~2:次元幽閉
1:スターライト・ロード

要は「攻撃誘発は必要なのか?」ってことです。

相手の召喚に対して反応しない=相手に攻撃誘発だと思われる=トリに無力

クイタン(クイックダンディ)使う上でトリに対して耐性あるかどうかは命題だと思うので。

あと除去ガジェ。1:1されるとリカバリー追いつかないw


だから、そこですね。

バックを守る手段が
・神の宣告
(・スターライト・ロード)
・いつもショテニアル

SIKA無い以上、パワーカードだからって理由で聖張り幽閉積むのはかみ合わせに期待し過ぎてる気ががが。

賄賂積むなら話は変わりますけど、まぁ積まないですし。

おれとしてはバックは召喚誘発orフリチェで固めたいところ。

結果的に聖バリ&幽閉は月に代えるまであるかな、と。

このデッキはシナジーをどこまで求めるかだと思います。

モンのパワーは他のデッキより高い・・・と良いなぁw

結論として一番強いのはトリでした(


出来たレシピ

□モンスター
1:光と闇の竜
1:椿姫ティタニアル
1:トラゴエディア
1:冥府の使者ゴーズ
1:カオス・ソーサラー
2:邪帝ガイウス
2:ローンファイア・ブロッサム
2:ダンディライオン
1:クリッター
3:ライトロード・ハンター・ライコウ
1:カードガンナー
1:スポーア
3:デブリ・ドラゴン
2:クイック・シンクロン
(22)

□魔法
1:精神操作
1:洗脳-ブレインコントロール
1:サイクロン
1:大嵐
1:大寒波
1:おろかな埋葬
2:月の書
1:光の援軍
2:貪欲な壺
(11)

□罠
2:奈落の落とし穴
1:激流葬
1:ダストシュート
2:砂塵の大竜巻
1:神の宣告
(7)



どうでしょう?結構自信作なんだけど(

って言っても自分のと鍋のを併せたのに理屈付けただけですが(


後は砂塵とスケゴのどっを採用するかになりそうです。

そこも要調整ですね・・・。

あー学校の定期考査が妬ましい。

リアルで遊戯やりたくて仕方ないと言うのにw


ではでは、今日はこんなところでノシ















スポンサーサイト

別窓 | 考察 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まぁ | 青D日記 | タイトルなし>>

この記事のコメント

初コメ失礼しますー。

クイックダンディの考察お疲れ様です。とても参考になりました。
特に罠の考察。意味なく聖バリ幽閉積んでました。今では反省しています。
それにしてもいつもショテニアルってwお茶吹き出しかけたじゃないですかw
2010-05-13 Thu 19:42 | URL | ユナ #40bppZIs [内容変更]
>>ユナさん

初コメありがとー。

ユナさんのブログでも結構話題にしてくれてるみたいでw
やったかいがあるってものですw適当に一般論繋げただけとか言わない(

ショテニアルは別の方のネーミングだったんですけど、余りにもツボッたのでついww


あ、それと、出来ればで良いんですけど、相互リンクしません?
2010-05-13 Thu 21:52 | URL | あや@AmiAmi #v8QjPvAY [内容変更]
こんにちは、おなじくFC2で遊戯王のブログを書いているカルマの夜です。
このデッキは調律でさらに強化されましたね。
ところで、月の書でトリシューラ阻害と書いてありますが、効果は止められないですよね?攻撃を止めるという意味ですか?
2010-07-31 Sat 17:01 | URL | カルマの夜 #- [内容変更]
>>カルマの夜さん

初コメありでーす><

そうですねぇ・・・クイックロンだけじゃなくて、ジャンクロンも無理なく積める様になったのは大きいんじゃないかな?って思います
調律出る前は少し扱いづらいとこががが

あ、月でトリ阻害ってのは、「トリを出させない」って意味です。
トリ出してからじゃなくて、相手がトリ出そうとしてきたところに打てば遠隔ですけど、トリの阻害になりますよね?
分かりづらい説明ですみませんorz
2010-08-01 Sun 19:48 | URL | aya★ #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
