青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冬休みブリザード

自分のブログ安心ネットかかって見れないんで、
どうしよっかなって考えてたらpspから更新出来ましたねそういや(


大晦日とか正月とか三が日とか色々ネタは積もってるんですけど、
まあそれはpcから更新出来る時にとっておくってことで、
取りあえず話をしよう。


あれは今から36万…いや1万4千年前だったか。まぁいい。
私にとってはつい昨日の出来事だが…いやまあ昨日のことですハイ。



今、貴方の前に赤・青・黄色と3つのドアがあります。
内1つのドアの向こうには美女が居て、そのドアを開けることが出来れば、
貴方は美女と楽しいひとときを過ごすことが出来ます。

さて、今貴方は思い切って青のドアを選びました。

すると館の主人が現れ、こう言いました。


「今から私が貴方が選んでいない残り2つのドアの内、
美女の居ない方のドアを開けてあげましょう」


そして主人が開けたのは黄色のドア。

ここでドアを選び直せるとすれば、貴方はどうしますか?
選び直しますか?
それともそのままにしますか?




こんな問題。

行動経済学と言うらしいですが…





結論から言えば、確率的には選び直した方が得です。

最初に青のドアを選んだ時点で外れる確率が2/3。
次いで黄色のドアが開け放たれ、赤のドアを選び直すと当たる確率が2/3。
黄色と赤の2枚を開けれるわけですからね。

対してそのまま青を選んだとしても、外れる確率は1/3のまま。
よって選び直した方が得…になるんです。なるらしいです。

条件フリダシに戻るから選び直しても直さなくても1/2とも捉えれそうなものですけど。


んでんで、ようやく本題。

この問題、遊戯の状況に転用出来たりします。


「相手の場には伏せが3枚。
弾圧を割りたいので適当に左端にサイク打ったら真ん中のマジドレ使われた。
もう1枚サイク握ってるけれど、左右どっちの伏せを割るべきか」


貴方ならどうしますか?




 
そりゃ適当にssして弾圧の位置確かめてから狙い打ちますよねー(
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本橋オフレポ | 青D日記 | 一歩引いて>>

この記事のコメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ってわけで、あやさんお久しぶりです~

去年はなんだかんだで全然話せてなかったし、交流も無かったですね^^;

今年から自分は地元を離れるんで、都合付いたらそっちに行けたらいいな、とか思ってます。

また、お暇出来ましたらお話でもしましょw

でぁでぁ☆
2011-01-05 Wed 16:16 | URL | うさ@ #ADFvayiA [内容変更]
ラノベ勢的には土橋真二郎さんの作品に似たようなのがめっちゃあるず(
打ち切り多いけど面白いからおぬぬめ((

これだけじゃなんなのでちょっと解説。
赤が正解だった場合
青を選ぶ→黄色が空く
赤を選ぶ→青もしくは黄色が空く
黄色を選ぶ→青が空く

つまりはこういうことです。
2011-01-05 Wed 18:26 | URL | ゆめ #qeYSuUpk [内容変更]
>>てゐさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします><


去年は交流と言える交流ありませんでしたね。。
研究所が廃れてからは研究所メンバーとの関わりがどうしても薄れてしまうんで、寂しいです;

え、関西来るんですかww
こちらこそ、会えるのを楽しみにしていますw
って言っても受験シーズン始まるので都合付かなくなるかもですがorz


>>ゆめさん

なんでラノベの作者名まで覚えてるんや(
頭の片隅に留めておきますww


やばい、その解説分かりやすい…


確率論的には得だとしても、それでもおれは現状維持に拘りそうです(ぁ
2011-01-05 Wed 22:26 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
