青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デブ理論~ドッペルデブリのススメ~


昨日言ってた通り大阪杯で使ったドッペルデブリの解説をします。


レシピはもう載せてありますけど、記事的には独立させて書きたいので
もう一度レシピを上げてから色々言っていきます。


身内には常々言ってることだけど、「結果出してないうちは何言っても不正解」ってのが信条で、
なら結果出したじゃんやったー ってことでテンション上げて書いていきます。
読みづらさとかなるべく考慮しますけど基本ガン無視です。調子こいてすいません(ぁ



Main Deck:40
Extra Deck:15
Side Deck:15

モンスター(22枚)
カードガンナー×2
ローンファイア・ブロッサム×2
ライトロード・ハンター ライコウ×3
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソーサラー×2
エフェクト・ヴェーラー

魔法(9枚)
貪欲な壺×2
増援
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(9枚)
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
ダスト・シュート
リミット・リバース×2
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2



始めに、何故ドッペルデブリを選んだのかについて。

大阪杯では新制限・新ルールということもありヒロビの台頭は用意に予想出来ました。
こっちからヒロビを使っていくという選択肢もあったのですが、
同チーム内に2年間ヒロビを使ってるchiseさんが居ましたし、なら別のデッキを使おうと言うことになり
天使・剣以外には弱いところがないデブダン系統→ドッペルデブリ強くね
こんな感じです(


○○を入れた理由、に行く前に次にいくつかのパターンについて説明します。

このブログを見てる方は既に知っているとは思いますが
デブリを回す上でパターンと言うのがいくつかあって、


1.ロンファ+ロンファ→フォーミュラ経由でトリシューラ(1ドロー)

2.ロンファ+ロンファ→F1+ライブラ+フォーミュラ(3ドロー)

3.141+ダンディ+リミリバ→フォーミュラ+フォーミュラ相手ターンにトリシューラ(2ドロー)

4.141+ダンディ+デブリ→ライブラ+スタダ(5ドロー)

5.墓地に★1チューナー居る状況でハンドにジャンクロン+ドッペル→ライブラ+フォーミュラ+トークン(2ドロー)


取り敢えずベースとしてはこんな感じですが、
ここに皿ダムドや2枚目のドッペル、おろ埋、141、蘇生、リビング、リミリバを2枚以上組み合わせれば
容易に1キルに持っていくことが出来ます。

最もポピュラーなキルパターンが、

AHW(エンシェント・ホーリー・ワイバーン)+ブリューナク+ドッペルトークン×2
=800+2300+5200=8300ですね。

手順としては…まぁ、気になる人は回して作ってみてくださいw


以下採用カードの説明

[カードガンナー×2]
当初のドッペルデブリには入ってませんでした(
LEさん、しゃろんさんにカーガンの強さについて説明されても「スペース無いから…」
と遂に前日まで積まなかったんですけど
実際使ってみるとものすごい強さでしたw

[ローンファイア・ブロッサム×2]
誰もが認めるデブダン必須カード。
優先権消えてもピンにする道理が無いです。安定のガン積み

[ライトロード・ハンター・ライコウ×3]
旧制限ではライコウ2・ライラ1でしたが、
新制限で奈落が増えると踏んでいたので3枚に。
ジャンクとの兼ね合い考えてEXに氷結のフィッツジェラルド積むかどうかは割りと真剣に悩みましたw

[ドッペル・ウォリアー×2]
通常のデブダンと最も差別化出来ている点の1つがこれです。
今までなら増えるチューナーを出しても、非チューナーが居なくて
そこから先が続かない… というのはありましたが
そんなものを簡単に吹き飛ばしてくれる展開力。推しメンです(ぁ
手札から出るため読まれないというのも魅力の1つですね

[デブリ・ドラゴン×2]
説明めんどい

[ダンディライオン]
説明めんどい

[ダーク・アームド・ドラゴン]
ジャンク・シンクロン×2
ドッペル・ウォリアー×2
カオス・ソーサラー×2
クリッター
キラー・トマト
増援
(ハイパー・ライブラリアン)

めちゃくちゃ出ます

[スポーア+グローアップ・バルブ]
説明めんどい

[クリッター+キラー・トマト]
説明めんどい

[カオス・ソーサラー×2]
3枚にしなかったのは優先権消えたのが一番大きいです。
あと、事故率が気になったのもありますね。
ライコウ引かないと基本的には皿に繋げにくいので、自然に出せるような枚数で落ち着きました

[ジャンク・シンクロン×2]
★1チューナー釣ってドッペル…のパターンが成功すれば勝ちがぐんと近づくので。
また、複数枚積めたり、属性・種族共に恵まれているため3枚目以降のデブリとしての活躍も申し分なかったです。
こいつも推しメン。
これ使い慣れるともう普通のデブダン使えない…

[エフェクト・ヴェーラー]
当初は2枚でしたが、やはりヒロビの存在を鑑みると1枚カーガンにするのが妥当かなという結論に。
…と言うのは建前で(
1枚日スー1枚米ウルだと見栄え悪かったので日スーをカーガンに変えました(ぁ


すいません疲れたんで魔法枠かっとビングしますマジすいません


[聖なるバリア-ミラーフォース-]
こいつは最初サイドで、ここの枠には警告を積んでました。
ですがやはりヒロビの存在考えるとライオウが頭をちらついて離れなかったし、
そもそも普通のデブリなら純粋なぶん回しで勝てると思い、
後ろはメタビにウェイトを置く方向に落ち着きました。
対ジンジャーさんのときにはゲームメイクに1役買ってくれましたし、間違ってなかったと思います。思いたい(

[激流葬]
使い始めたときは実は使いにくいなと思って苦手意識持ってたカードです(
でもLEさんに「最強のリセットカード」って言われて
ずっとメインで使い続けてたらなんとなく良いタイミングで使えるようになってきた気がします。スルダケー

[神の宣告]
メタビ相手に最強の1枚。
ミラーでは2戦目以降抜けていきますが、場固めたあとに、展開のお供に。3枚目の推しメンですw

[リミット・リバース×2+リビングデッドの呼び声]
説明めんどい

[ダスト・シュート]
しゃろんさんがダストやたらプッシュしてたので使ってみたら意外と腐りませんでした。
F1絡みで大量ドローするときに引いたときの強さが半端なかったです

[トラップ・スタン]
新制限になってから正直寒波より強いと思う伏せ割り。
お触れ最強とかボヤいてるときにLEさんに存在教えてもらって、視界が一気に開けた気分でした。
どうせ1キルとか盤面固めたりするんなら触れよりトラスタのが強いんですよね(


今日は疲れたのでここまで。
明日はちゃんと考えて記事書きます(

あとコメ辺も明日ちゃんとします(




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<頑張って遊戯練ろうととしたら風邪引いた死ねる | 青D日記 | 大阪杯レポ>>

この記事のコメント

大阪杯、お疲れさまでした。

デブダンを使っているんですけど、やっぱりジャンクドッペルと比べると見劣りしますね。(新制限は)

スケープゴートを入れてるんですけど、使うタイミングがあまりない+出そうと思ったらあれ、ゴート邪魔ってことが多かったですね。

依然に(名前は出しちゃうんですけど)しゃろみろさんとオフ会でやったときに「ダムド入れないの?」と言われてジャンクドッペルを意識しましたね。
レシピは・・・まぁ私のブログに載ってますけど。

デブダンとジャンクドッペルの事故要素ってなんなのだろうって思えてきたw

長々とコメントすみません。
2011-02-28 Mon 04:16 | URL | シルヴィアス #uoSKjgR6 [内容変更]
なるほど!トラスタか!

オレはデブリ組まないけど光明が見えたw
ありがとう!
2011-02-28 Mon 17:07 | URL | ハマん #- [内容変更]

回しかたで
141とダンディとデブリで五枚ドローでスタダのやりかたとロンファとロンファでフォーミュラからのトリシューラのやり方とロンファとロンファとリミリバでフォーミュラ2体で相手ターンにトリシューラのやりかたを詳しくおしえてほしいです。

おおくて本当にすみません
2011-03-07 Mon 21:42 | URL | ほーす #- [内容変更]
>>シルヴィアスさん
構築拝見させてもらいました!
スケゴは六武の1キルを意識するのが目一杯の採用理由・・・って言うのをJスピさんが言ってた気がするのでそのリスペクトです(
ドッペルデブリにスケゴは普通に入ると思いますよー。
おれの場合は抜けていったんですけど、六武のこと考えるとまだまだ現役なんじゃないかなぁ。

デブダンの事故要素は、今季はまだデブダンを回してないのでなんとも言えませんけど、
少なくともドッペルデブリはそこそこ事故りますよw
無理やりぶん回して初見殺ししてるだけです><


>>ハマん
なんに光明が見えたのか良く分からんけどまぁ良かったw


>>ほーすさん
1.141コストダンディ⇒バルブss(ss=特殊召喚です)
2.フォーミュラss⇒デブリ通常、ダンディ蘇生
【デブリ ダンディ トークン フォーミュラ】
<1ドロー>
3.ダンディとフォーミュラでライブラss
4.トークン2体とデブリでCドラゴンss
5.バルブ効果⇒残った綿毛とくっつけてフォーミュラss
【ライブラ Cドラゴン フォーミュラ】
<3ドロー>
6.フォーミュラとCドラゴンくっつけてスタダss
<1ドロー>

合計5ドローして、かつライブラスタダの布陣敷けますw

あとのパターンは気が向いたらで・・・(
2011-03-08 Tue 14:20 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]

どうも
ありがとうございます。

あとよくあるキルパターンのAHWとブリュとトークンのやり方も知りたいです。遅くなってもかまわないのでどうか教えてくださいp(´⌒`q)

何度もすいません(ToT)
2011-03-09 Wed 10:12 | URL | ほーす #- [内容変更]
スキルドレインはどうやって突破していますか?
2011-03-09 Wed 18:08 | URL | momo #GpJA0K56 [内容変更]
>>ほーすさん
AHWのキルパターン自体はでたとこまかせで作ってますw
おろ埋、皿、141を除いてキルまでもっていくのは結構パーツ必要なんですよね。
まぁ…フォーミュラで引けるんで!(ぁ


>>momoさん
ご存知だとは思いますが、スキドレ系統相手は針トラスタ引かないとかなり厳しいです><

基本的には針トラスタ引くまで頑張って耐えることしか出来ないですね…
一応それまでにも、カーガン、トマト、最悪デブリとか。
壁自体は豊富なので、1チャン必死に耐えますw

2011-03-10 Thu 09:33 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
健闘獣にかてますか?
2011-03-23 Wed 00:48 | URL | momo #GpJA0K56 [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
