青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヴェルズラギア

なんか需要あるみたいなんで載せておきます。


モンスター(13枚)
レスキューラビット×3枚
セイバーザウルス×3枚
カードカー・D×2枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚

魔法(14枚)
大嵐
侵略の汎発感染
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×2枚
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置
マクロコスモス×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×2枚
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
エヴォルカイザー・ラギア×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
冥府の使者ゴーズ
N・グラン・モール
サイクロン
抹殺の使徒
スキルドレイン×2枚
ドッペルゲンガー
マクロコスモス
生贄封じの仮面×3枚
精神操作
転生の予言
連鎖除外
魔導戦士 ブレイカー


一応解説とか。
クソグアイバが無いのはクソグアイバが弱すぎるからです。
唯一カモになるはずの虫やラギアも、カードカー・Dのお陰で全然カモれなくなったので抜きました。
後ただでさえバニラ6枚っていう小学生ビートみたいな構築してるので、
モンスターパニックをなるべく避けたいというのもあります。
代わりに安定して兎やサンバ、しゃあなしで戦線確保出来るバニラを引き込むためにカードカー・Dを入れました。
こっちも目を見張る程の強さはないんだけど、他に積むカードってば色々試したけどどれもイマイチだったし、まあ「最適解」というよりは「最善策」と言ったところですね。

次。サンバ2枚にしたのはカードカーとの兼ね合いと、ダブると弱かったからです。終わり

大嵐は虫とミラー見た時に1チャンの強さが半端無いので。
サイク3枚目でも良いかなとは思いますが、元々メタビのデッキパワーは低いわけで、
嵐みたいにたまにアンシナになるカード入れてでも無理矢理補強した方がいいかなとは思います。

汎発感染はラヴァル聖刻相手にオピオンを無双させるため。
ラビットからヘリオ2体へとアクセスしたときに、聖槍と違って2体とも奈落から守れるというのも中々強かったです。
ヴェルズラギア使ってる人はこれ入れてない人多いけど、自分は要ると思う。

蘇生はイバ杯前日、かみそーさんにアホみたいにdisられたカードw
普通は要らないんですかね。
おれの場合モンをギリギリまで減らしてるので、これが起死回生や止めの一打になることは良くありました。
抜いて回したりもしましたけどどこかしっくりこなかったし、要るんじゃないかなぁ。
ただ、エクストラに何積むかってのが難しくなってきますがw


メインはこんなとこかな。。


エクストラは3点。エメラル、ゼンマイン、2枚目のオピオンについてです。
エメラルバニラ蘇生から37打点叩き出したり、バニラ回収から兎使いまわせるようになったりと
頭の中ではかなり優秀でした、実際に欲しくなった場面は一度もありませんでした(ぁ
まあ欲しくなることがあったら入れると思います。エメラルにしか出来ない動きってのもあるんだろうし。
当日借りれなかったからなんて言えない

ゼンマインはサイドにスノーマン入れるなら必要だと思います。
操作で相手の★3パクッた後につながるエクシーズっていうのも重要。

2枚目のオピオンは色んな人からdisられるんですけど、1回これのおかげで勝てたことあって、それで入れてます。イケメンですよ。二枚目だけにw
2枚目のラギアも同じ理由から。というか蘇生あるんでどっちも2枚積んでおかないと…っていうのがありますw
さっきエクストラの選択がかなり難しくなるって言ったのがこれにあたります。


サイドは突っ込まれたところ、いいなと思ったところだけ書きます。
それ以外は多分、エントランスのリンクにある実績あるYPの人たちがとっくに解説してると思うのでそっち見て下さいw
突っ込まれたところは生贄封じの仮面。いいなと思ったのはスキドレなんですけど、まず前者から。
自分は聖刻相手とマッチングする際には、このカードがキーマンになると考えてます。
(まあイバ杯での対聖刻戦では引けなかったんですけど)
ライオウよりも断然強いと思う。
先出ししないと弱いって言われましたけど、先出し以前の段階で、1度聖刻に本気出してぶん回されたら
ブラホ引くくらいしか太刀打ちできないんでそこはアウトオブディスカッション。
(パキケも勿論考えましたけど、虫のパキケとは違ってヴェルズラギアの場合スノーマンを相手にしないといけなくなりますし、
セットしたところで読まれてストリーク立てられるのがオチなので採用は見送りました)

となると畢竟、先出しでどれだけ場を制圧出来るカードを採用出来るかが問題になってきます。
生贄封じの仮面は単に聖刻の展開だけでなく、カードカーやエレクトリックワームへの解答にもなる点で最も優れていると考えました。

後者のスキルドレインはしゃーぷさんに勧められて使ったんですけど発狂しそうになるくらい強かったですw即採用させてもらいました。
イバ杯でも虫とラヴァル相手に無類の強さを発揮してくれました。
2戦目以降はどうやってもバカみたいに伏せ割り積まれるので、マクロとかだけじゃ足りなかったんですよね。
ホント、初めて聞いたときは目から鱗出るかと思ったw

あ、操作は気持ち悪いくらい強かったです。


こんなところかな。質問とか「こうした方がいいよ」とかあればコメントください!
米あるとモチベ上がるんで出来ればよろしくお願いしますw
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<A Doctrine About Destroyers | 青D日記 | イバイツ杯>>

この記事のコメント

ナイトメアがあやしい気がするのはオレだけですかね?
使う場面あります?
2012-03-18 Sun 00:08 | URL | parallel #- [内容変更]
>>parallelさん

エクストラに関してはあまり突っ込まないであげてください…w
2012-03-29 Thu 23:06 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
ナイトメア対象とらない効果なんですね…
ラヴァル相手に置いといたら爆発封じになってくれると最近気づきましたw

基本サンブレの的ですけどw
2012-03-31 Sat 23:54 | URL | parallel #- [内容変更]
>>parallelさん

それでもヴェルズラギアだとめったに出ないし普通に抜ける枠ですけどねw
2012-04-02 Mon 20:10 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
