青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

A Doctrine About Destroyers


最近遊戯以外に頭使ってない自分に呆れますw
勉強する気にもなれないから自業自得かもしれませんけどw
折角労働からほとんど開放された現代に生きてるわけだし、
頭使って生きていかなきゃなーとは思ってます。『思考訓練の場としての遊戯王解釈』…
まあこれに関してはまた別の機会に書くとして。


取り敢えず今日はインゼクターのプレイングと構築の雑感。
ヴェルズラギアは昨日ツイッターで面白いpostがあったのでそれを引用させてもらうと、
「相手のプレイミスを突いて一気にたたみ込み、それでめちゃくちゃ強そうに見せるデッキ」
なんですよね。
だからゲームの支配はしやすいです。デッキパワー自体は実はそこまで高くない…w
CSとかでも、プレイが全くぶれない人とマッチングしたらまず勝てないと思います。
それでもなんで使うかって、もちろん楽しいからですよね。

それで、インゼクターの話。
構築は前も言ったと思いますけどhikariさんの型が最終的な形だと思います。
自分としてはあれが完璧であれ以上のレシピは無いって確信してました。
でも、やっぱり、よくよく見ると結構突っ込めるとこあるんですよね…w
関東CSで銀勇さんが使ってたレシピ見ながら考えてみます。


○モンスター(18)
ダンセル×3 ホーネット×3 センチピード×3 ギガマンティス ギガウィービル
グルフ×2 カードカー・D×3 エフェクトヴェーラー×2

もはやテンプレ枠。
敢えて触れるならヴェーラーですが、
ミラー・聖刻・ラビット・カードカーに刺さること考えると今の環境で抜くというのはまず無いでしょうw
ウィービルをゴーズにする人が結構居ますけど、
ウィービル無いとダンセルホーネットギガマンからキルまで伸びなくなるし、まあ必要かなって

○魔法(12)
強欲で謙虚な壺×3 死者蘇生 月の書 闇の誘惑 おろかな埋葬
サイクロン×3 大嵐 精神操作

やっぱり目を引くのはブラホがないことですね。
インゼクは返しというよりは攻め手がほしいデッキだというのは回してて自分も痛感したところです。
だから精神操作にしたのかな。
確かに操作の方がブラホよりも優れてる点はたくさんありそうです。

○罠(11)
奈落の落とし穴×2 神の警告×2 神の宣告 リビングデッドの呼び声×2
激流葬×2 サンダーブレイク×2

hikariさんは奈落を削って枚数を40枚にしてるのに対して、銀勇さんはデッキ枚数を41枚にしてまで2枚目の奈落を積んでます。
そこまで奈落にウェイト置く意味が自分はまだまとまってないんですけどねw
ここだけ本当に分からないです。誰か教えてください(


○エクストラ(15)
手打ちめんどくさくなったので以下コピペ

No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン×2枚

ゼンマインの2枚目というのが若干目につくくらいで他は特に…って感じですねw
T2さんのエクストラにはトレミスM7やガチガチガンテツが積んであって、「頭いいな」って思いました。


○サイド(15)
エフェクト・ヴェーラー
スノーマンイーター×2枚
トラゴエディア×2枚
ブラック・ホール
ライオウ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
増殖するG×3枚
転生の予言
冥府の使者ゴーズ

増殖するG3枚…ラヴァル見るならやっぱこれくらいはしないとダメってことなんですかねw
聖刻は今や虫相手にマクロまで積んでるらしいので聖刻メタになるかは微妙かもしれませんが。
ラヴァルみたいにかかし入ってるわけじゃないですし、ヴェーラーゴーズ引けないとダメっていうのも
中々限定的で小回りは効かなそうです。
ライオウもどうなんだろーって。聖刻見るならパキケじゃダメなのかな?
ラギアと違ってスノーマンつまれるわけでもないし順当に刺さるとは思うけれど。
最悪ドラゴと相打ち出来るという点ではライオウのが評価はできますね。


以上雑感。
最後に昨日適当に考えてたダンセルホーネットギガマンのキルパについて。

・相手の場にカードがある場合
ダンセホーネットギガマンからセンチαセンチβ(ギガマン効果は使わない)
センチαでホーネット装備して相手場のカード破壊。ウィービルサーチ
βでホーネット釣り、ダンセルにウィービル装備。ホーネットウィービルで
場がダンセル・センチ×3・ギガマン。計8200
ダンセル効果で3体目のセンチ出てきてるので、相手の話のカードを2枚までどけれますね。強いw
3体目のセンチがデッキに居なくても、ホーネットからダンセルとエクシーズすればキルには入ります

・相手の場にカードがない場合
ダンセルホーネットギガマンからセンチαセンチβ(ギガマン効果は使わない)
センチαでホーネット装備。センチβでギガマン装備してホーネットギガマン(ここでギガマン効果)
これで場がダンセル・センチ×2・ホーネットとなり、センチ×2の効果でウィービルとホーネット手札に。
場のホーネットで手札のホーネット装備。ダンセルにウィービル装備してホーネットウィービルまで。以下略



ではでは、今日はこんなところでノシ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Old books store | 青D日記 | ヴェルズラギア>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
