青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

受験オススメ参考書 Part1

来年受験する人が少しでも参考になればと思って書きます。
言っても自分は前期旧帝大に落ちて、後期なんとか公立拾えたバカですけどねw
これを見る人は自分みたいにならないように頑張ってください><


うーん、センターの成績とか載せたほうが良いのかな?w
英語:189
リス:28
数1A:78
2B:68
国語:175
生物:78
世界史:78
倫理・政経:55


とりまこんな感じです。
今年のセンターで一般的に言われてることは「ⅡBのみ難化、それ以外は大体易化」らしいですね。
自分は倫理・政経の形式が違ってたことにパニくってコケましたw
前日のパックは8割取れてたし得点源だったんですけどね…。
受験は本当何が起きるか分からないってことを身をもって体験しました。
受験する人も気をつけてください。石橋を叩き過ぎるのは決して悪いことじゃないです。


さて、各教科使ってた参考書まとめ

・英語
自分の場合受験期通して一番力入れたのがこれです。
割合的に言えば英語だけで4割は占めるんじゃないかってくらいw
英語だけなら旧帝大受かった人にも負けない自信ありますね(キリッ

閑話休題。英文読解/英文法/単語の順で書いていきます

最初は級友(そいつは阪大に行ったんですがw)に薦められてポレポレ英文読解という参考書から始めました。

515MG7K7TYL__SL500_AA300_.jpg

これ2周するだけで関関同立、MARCHレベルの読解力はつくんじゃないでしょうか?
読解に出てくる基礎パターンを一通り網羅してあって中々良い感じでした。
ちなみに自分は最初これ手も足も出ませんでしたww
塾の教師によると、自分の限界を少し超えた英語をやるのが丁度良いらしいですよ。
まあその意味でも入門としてポレポレを使うのはオススメです。




んで、ポレポレを2周して基礎英語は大体読解出来るという自負に満ちた自分が次に挑んだのがこれ。414390TMFSL__SL500_AA300_.jpg

受験英語界には2人の神が居ると言われています。
1人は、参考書に少し詳しい受験生ならその名前を知らない人はいないでしょう。
この世を去ってから20年が経とうとしているのに未だに強い支持を受ける『英文解釈教室』の著者、伊藤和夫先生。
そしてもう1人がこの本の著者、原仙作先生です。
英文標準問題精講の初版が1938年…もう何をか言わんやってレベルですねw

ただこの本、アマゾンのレビューにもありますが全く標準じゃないです。
京大を目指す人は使ったらいいんじゃないってレベルには難しいです。
その分学問として英語を探求出来るっていう楽しさはありますけど、
そこまでの大学は目指さないし、受験勉強にはあくまで効率を求めたいって人は
これの1つ下の『基礎英文標準問題精講』をした方が良いと思います。
さっきの級友ではないですが、別のクラスメイトがこれで阪大英語まではキッチリカバーしてました。


後は英語参考書界のラスボス『思考訓練の場としての英文解釈』
多田正行

これに関しては完全に趣味の域にまで達するのであまり口出しはしないでおこうと思います。
ですが、最初からこの本と心中するというのも選択肢としては確実にアリです。
この本を2周すれば英語知識ではそこらの高校教師にも負けないレベルになるかとw
つーか帯が「偏差値90を目指す君達へ」の時点でなんかもう色々おかしいw
自分は2冊目の序盤でタイムアップしました…><


英文読解はこんな感じですね。
次は文法書を見て行きましょう。

Forest、ニューグローバルといくつか文法書はありますが、
自分が最初やったのは元ブログのタイトルでもあった『Next Stage』でした
ネクステ

10周くらいしました。
学校でもこれを使っていたので、小テストと含めて4,5,6月でずっとぐるぐるさせてましたw
でも、多分これ10周でもセンターレベルの英文法完璧とは言えないです。

センターの大問2<文法問題>を全問合わせようと思ったら
やっぱり即ゼミまでやるのがオススメですね。
即ゼミ
自分は今までネクステで何をやってたんだろうと思わせんばかりの難易度ですw
でも、これをしっかりとこなせば読解にも応用できますし、文法知識の問題なら一掃できますし、
英作にも使える表現が多いので心折らすことなく頑張ってみてほしいかなw
あ、ちなみに、センターの大問1<アクセント問題>はネクステの巻末に載ってるもので十分対処出来ます。
文字細かいし羅列してあるだけだし、凄い面倒くさいとは思いますが目通しておくと確実に点数拾えますよw

後は単語なんですが、学校の方針で使っていた『ユメタン』はあまりオススメ出来る単語帳ではないのであまり詳しいことは言えないですw
というか自分は単語は英文を読んでる内に出てきた知らない単語を覚えるってスタンスだったので
あまり単語帳を触ったことは無いですねw



英語に関してはこんな感じかな!
大分ウェイト割いた!
一番頑張った教科のことは解説したので後はサクサクいきますw


・数学

文系の人は最初は基礎固めに黄チャートをがっつりやれば良いと思いますw
安心と信頼の黄チャートですね。
黄チャート

自分はチャートっていうスタイルがどうしても好きになれず、
途中で意味もなく『プラチカ』に手出してgdgdする結果になりましたけど、
黄チャート⇛青チャートでしっかり固めるのか数学の正攻法じゃないかなと思います。
『メジアン』とか『スタンダート』とかありますが京大合格者が使った参考書で統計とっても
一番多かったのがチャートですし、多分チャートが一番でしょう。


・国語

自分は特になにもやってないですww(ぁ
現代文や評論だけじゃなくて古典や漢文まで完全にサボッてましたw
パックも前日に1回解いたくらいかな?
まあそれでも87%くらい取れてるしこれが文系の強みってやつなんでしょうw
古文漢文に関しては駿台のパックが本試より確実にレベル高いので
それを前日とか当日にやって噛み砕くと良いと思います。
太鼓の達人で「難しい」を叩いた後に「普通」を叩く感覚ですねw

2次の記述に関しては思考訓練の場としての現代国語とか。
思考訓練
自分の国語力に自信ある人はやってみてもいいんじゃないでしょうか。
自分はこれやって志望校の現代文はかなり得点できました。
古文漢文は最後までやらなかったのでボロボロでしたけどね…orz


Part1はここまで!
副教科に関してはまた気が向いたときに書きますw



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<入学ガイダンス | 青D日記 | Old books store>>

この記事のコメント

突っ込みどころ多すぎだろ

英文標準問題精講の画像間違ってるし
2012-03-28 Wed 18:27 | URL | ばじる #- [内容変更]
自分も文系なので参考にさせていただきます><

もしよろしければ相互リンクお願いしたいですw
http://tobari2690.blog.fc2.com/
2012-03-29 Thu 00:28 | URL | tobari #- [内容変更]
>>ばじる

画像は変えたw
他に突っ込みどころあったら教えて!
出来るだけ良い物にはしたいから(意識高いアピール)


>>tobariくん
おー参考になれば幸いです!
こちらこそーwよろしくお願いします♪
2012-03-29 Thu 23:07 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
まずポレポレ
> これ2周するだけで関関同立、MARCHレベルの読解力
そんなレベルじゃあないと思う
もう少し上行くんじゃ

> 英文標準問題精講
これ現在の入試傾向には若干そぐわないという点でポレポレからこれは若干飛びすぎだったり伊藤和夫と原仙作以外にも神はいる(佐々木高政とか鈴木長十とか)

思考訓練は英語も国語も多分よほどの大学じゃなきゃ毒になるぞ(白目


とかまぁ英語部分で色々突っ込みたくなったりセンター数学こけてる理由書けよァ!みたいに言いたくなったけど

とりまばじるちゃんの受験が終わった暁にはこれを越える記事が完成されているであろう(完)


つか、副教科早く書けよ!!!111
2012-04-04 Wed 13:18 | URL | ばじる #- [内容変更]
あとはこれを十回読もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/#!/gendaibuntan/status/185749097205080064

2012-04-04 Wed 13:21 | URL | ばじる #- [内容変更]
>>ばじる

ポレポレは英語何それわからんぽん状態からだと、2周してもそれほど力つかなかったりする!
ていうかそれはどこの参考書でもそうかw
まあお前の言う概念理解を正しく出来る人なら、それこそポレポレだけでどこでもいけるようには作られてると思うけどw


受験英語の神は5人居るんだっけ?
天然水から聞いたけど忘れてたから覚えてるの以外は省いた(白目)

思考訓練英語は確かに毒かもしれないけど、国語は余程国語力が無い人でもないと毒にはならないんじゃないかなw
まあどっちも正しい概念理解に繋がる名著だとは思うね。


1つ言わせてもらうとすればセンター数学は僕的にはこけるどころか結構良い線いってるレベルだったwⅠAはうんじゃらぺーwwww


p.s.
ⅠAパックじゃ自慢にもならんぞ!!!!ⅡBをやるんだ!!!!!!
2012-04-05 Thu 20:33 | URL | aya #v8QjPvAY [内容変更]
いつもためになってます
こういう参考書漫談みたいなこと言うとすぐ『参考書マニア()』とか言われてしまうかもしれませんが、
ガチで旧帝行こうとするようなレベルではそういう力も大事ですよね、
やれば誰でもできますが、最善の道を選択するにはやはり参考書問題集について、
自分の実行予定の構築について、時間は限られていますし、はっきり勉強の目的意識、認識を深めてあることは基本であるべきと思ってました、
ポレポレでメインから毎日長文メタ、とか構築のコンセプトみたいですね

こんな昔の記事に長々と失礼しましたorz
来年もし第一希望の関西の大学行けたらあやさんと対戦できるかもしれませんw
関東から関西行くのは土地勘も何も無いし少し勇気が必要なのかもしれませんがw
2013-02-10 Sun 00:20 | URL | 名無し #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
