青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日ぶりです


Short time to see?





6/17
特に報告するようなこともなく。
五体は不満足だったが、頭と指は動かせるので
電子の海で思う存分暴れまわることにした(口先だけ)
ネト充になってもう大分経つが、ネットはボクに素晴らしいものを与えてくれたし、
散々堕落させもしてくれた。諸刃の剣だと切に思う。



6/18
毎週月曜日”だけ”はしっかり詰まっていてそこそこ忙しいのだけれど、
今日は午前中診察があったので1,2限は自主休講を取ることにした。
どっちも語学なんだけど大丈夫かなあ。。
真面目に生きるために午後の授業は出た。
そこでボクが大学に入ってから初めて、中々興味ある話を伺ったのでまとめておく。





【経団連(日本団体経済連合会)が推し進めている”雇用の流動化”について。
それと、”企業の要求”について】











…企業による雇用には2つの形がある。


一つは、かつて日本経済の成長を支えた”終身雇用”という神話が崩れ去った後も尚
中途半端に生き続ける”新卒一括採用”という慣習に則って、
大学を出たばかりの新社会人を取り敢えず抱え込み
その後に企業内での仕事を割り振っていくという『内部雇用』
最初は頼りない社員でも、企業内でノウハウを積んでいくうちに立派な戦力になるだろうと言う
昔ながらのアレである。

もう一つは”新卒”という枠組みを取り払い、
社会全体から今必要としている能力を持つ者を選定し、採用するという『外部雇用』
ペーペー君よりもよほど使えるのは言うまでもないが、
『内部雇用』と違って企業が第2の我が家となることは、間違ってもない。



日本の現状はと言うと、やはり”新卒一括採用”という体を取っているだけあって
『外部雇用』の絶対数が欧米と比べて圧倒的に少ない。
やはり大学を出てからは『内部雇用』を通り、定年までその企業に尽すというのが一般的なのだ。

”雇用の流動化”はその『内部雇用』――”終身雇用”の亡霊を取り払い、
「労働者をクビにしやすく」することで『外部雇用』の絶対数を増やす、というものである。


え?ちょっと待ってw
「労働者をクビにしやすく」って…

そんなのボクら若者にとっては望んでもいないことだろう。
だって雇用が不安定になると、それだけ失業率が上がるんじゃないの?
ボクはこの話を聞いた時そう懸念した。



ところがどっこい、これまでなら『内部雇用』に準じていたであろう人も『外部雇用』へと流すことによって
失業率は上がるどころか下がるというのだ
(これに関してはボクが説明するよりも専門家の記事を読んだほうがわかりやすいのではと思う。
参考記事:雇用流動化で失業率は下がる




『――大体、今の企業が若者に求めるものってなんだと思う?

あいつら、”新卒一括採用”だなんてぬかしておきながら、新人には

・コミュニケーション能力

・向上心

・即戦力


を要求してくるんだぜ?

こんな無茶な要求に答えれるのなんて実は、世界中探しても日本くらいのものなんだよね。

アメリカの労働者のスペック考えると良く分かるよ。
まずコミュニケーション能力だが、アメリカの労働者はアイルランド系や、イタリア、スペイン…そう、移民だって人が少なくないんだ。仕事上のタスクは言語が通じないことには始まらないよね。

次に向上心だが、これは日本人には理解できないかもしれない……なんとアメリカの労働者は「組織的に怠ける」傾向がある
これはアメリカの経営システムに関わってくることなので詳しくは省くけれど、要はそういうことがあるんだと思ってくれればいい。
真面目に働いても程々に手抜いても儲けは同じだっていうんだから。俺だって怠けるw

そして最後に即戦力!まあこれは日本でも用意するのは難しい話で、ていうかそもそも、大学に「即戦力となるよう大学生を教育しろ」っていう主張自体筋が通ってないわけで。戦力になるよう教育するのはあんたらの専門だろと言いたいね。


そう、最初からこんなの要求するのは土台無茶な話なんだよ。
初めは誰だってペーペーさ。右も左も分からなけりゃ能力もない。やる気もあってないようなもんだし、
挙句の果てには会話すらおぼつかないときた。
じゃあどうやってこいつらを働かせるかって、そのために経営学《マネジメント》があるんだ。


下で働く人にやる気を出させるのはもちろん上の仕事。

それを体系化するために経営学《マネジメント》が存在する…

うん、ここで今の日本企業の要求をもう一度見返してみて。
ここまで言えば察しはつくかな?



…そう、今の日本企業は、本来上司がする仕事さえも労働者に押し付けているんだ。
「僕達は上の身分ですが君たちのマネジメントは出来ません!なぜなら僕達無能だから!」
って声を大にして叫んでるようなもんだよw滑稽だと思わない?w』
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(*・ω・) | 青D日記 | お久しぶりです>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
