青D日記

管理人の趣味全般について適当に語るブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

親にPC取られたぉ(;ω;`)

題名通り、今はイオンからの更新です、ハイ。


デッキレシピ5個くらい溜まってるんだけど一々打つのも面倒くさい(ぁ

何か記事になりそうなものはないかな~、と思ってたら、

春休みセミナー中に書いてた遊戯論文を発見。

ちょっとだけ修正してうpしてみることに。

では、続きをドゾー

注:この論文を書いたのは、 「鮫トレウマー」の記事の前です。
  時間軸的にズレがあるので誤解無きよう。



【遊戯論文:鮫トレについて】
以前ネットで遊戯王関連の記事を漁っていると、興味深い記事を見つけた。

「鮫トレをされるのは、そのカードのレートを把握していない、言わば情報的弱者である。
 情報的弱者は淘汰される現代社会において、遊戯王にこれが適用されないのはおかしい」

まぁ早い話が鮫トレの肯定だ。レートの確認も出来ないような雑は、
おとなしく損しとけば良いんだよWRYYYYYYYYYY!と言ったところか。
実際俺も自分本位なトレードは何度かしたことがある。それこそ、転売もしたことがあるし。

だが、俺は上述の意見には反対である。「鮫トレーダーが鮫トレ否定してどうするwww」と思われたかもしれない。しかし、反論させてもらうが、

「俺は俺なりの常識(レート)を考えてトレードしているのであり、決してレートを度外視した様なトレードはしていない」

手頃な例を述べると、そうだな……企業の手口なんかが分かりやすいだろうか。

「より安く買い、より高く売る」
俺がしているのはこれであって、鮫トレの様な……”裏取引”の様な真似はしていない。


そもそも、何故遊戯王には厨が多いといわれるのだろうか?

普通に考えると、ヴァイスやリセの方にも厨は多そうだ。
だが、それと比べても、遊戯の厨の多さはズバ抜けているように思える。何故か?

それは、「遊戯王にかかる金の絶対量が他のTCGとは段違いだから」ではないか?

遊戯王には無駄に限定モノ、高レートモノが多い。しかも、環境を左右しそうなカードがこれらの中に含まれることも多々ある。
それらを出来る限り低コストで入手するためにはやはり、自分にとって有利なトレードをする必要があるだろう。

そしてそれを極論させた形がレート度外視のトレ……所謂「鮫トレ」なのだろう。
で、鮫トレの肯定文が冒頭に述べたアレだ。
fm……そう考えると、確かに理にかなっている気がするな(ぁ

しかし、だ。鮫トレこそが遊戯には厨が多いとされる要因であろうことも考えてほしい。
遊戯王がTCGにおいて清廉な立場でいてほしい、と言うのはOCGプレイヤーは全員少しは思っていることだろう(違うのならその人はいますぐOCGを辞めた方が良い)。

俺は別に自分本位のトレを否定するわけでは無い。俺も含め、OCGプレイヤーが全員マルクス主義の集まりであるはずが無いしな。
ただ、自分本位なトレードをするにしても、あくまで常識の範囲内で行ってほしい。
情報的弱者を虐めると言う事は、即ちOCGの顔に泥を塗るコトでもあるのだから。




ハイ、呼んでくれた方々お疲れ様ー。
取り敢えず俺はこの論文を見つけたとき赤面しましたよっと///
塚、一介の厨房が鮫トレについて偉そうに講釈垂れんなっつう話。

今回は昔書いた論文を載せただけなので米欄で叩いてもヌルーします。むしろ削除します。

以上、3日ぶりくらいの更新でしたノシ

p.s.誤字脱字は気にしないでネッ☆
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<私は何度でも蘇るさ! | 青D日記 | T.H.ヴァーユは強いのか?>>

この記事のコメント

まあ、OCGの顔に泥とか以前に鮫トレばっかしてるとお友達に嫌われますよ

ソースは俺
2009-04-09 Thu 23:51 | URL | めぽ #- [内容変更]
めぽさん>
鮫トレは身内意外とですよねw

ただ、身内以外の環境となると、日本橋しか無い罠。
鮫トレ出来そうに無いです;;
2009-04-10 Fri 19:46 | URL | 青Dは俺の嫁 #v8QjPvAY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青D日記 |
